記事一覧

Fallout4 DLC の話

ScreenShot164.jpg





Fallout4のDLCであるオートマトロン、
ファー・ハーバー、ヌカ・ワールドをプレイしていく。

VaultのやつはDLCと知らずに前の話で攻略してしまったので割愛。




------------------------------------------
DLC オートマトロン 攻略
------------------------------------------
3でも登場したメカニストが4の舞台にもやってきた。

ハブリス・コミックのラジオ番組、シルバー・シュラウドの
悪役であるメカニストのコスプレをしている人で、
シルバー・シュラウドの服装をして会いに行くと専用の会話が発生する。





・ロボット作業台について
エイダを助けてからすぐに使えるように成る、居住地に設置できる施設。
エイダやコズワースなど非人間型ロボを改造出来るように成り
両腕にガトリングレーザーなどを装備させれば凶悪な性能に生まれ変わる。

また1からロボを作る事も出来て、居住地の住民にする事も可能。
戦闘ロボを作り防衛に当たらせれば結構雰囲気が出るし活躍してくれる。





・追加コンパニオンであるエイダについて
特にシナリオを進める気が無くても
連邦を探索していれば仲間に成ってしまう。

可愛いボイスのロボットで性格はやや機械的ではあるが
滑らかに喋り物腰は柔らかい。キュリーと似ていると言えば似てる。





ScreenShot86.jpg


コンパニオンとしての性能は改造にかかっている。
強力な武器を装備させるにはSCIENCEやGUN NATなどのパーク、
防御を固めるにはARMORERを取得しておく必要がある。

好感度の増減や専用パークなどは存在しない。
残念では有るが選択肢を気にしなくても良くなるし
強力かつ可愛いエイダを連れ回すのも悪くない。





・DLC導入によって出現する敵について
ラスト・デビルというハイテクレイダーが登場するように成る。
強力な武装とアーマー、護衛のロボを引き連れていたりして
レベルが低い内はかなりの強敵。

メカニストのロボ軍団も彷徨くように成る。
こちらも強力であり、しかしラスト・デビルとは敵対関係に有る。

これらのロボからロボット作業台で使えるように成る
ロボのパーツが手に入る。製作しても良いが
パークの問題で製作出来ないという場合に役立つ。





・ビーコンを集めていく
シナリオはメカニストの居場所を突き止めるために
手掛かりから足跡を追っていくことに成る。

装置を回収しビーコンを手に入れるのだが
ゼネラル・アトミックス工場の屋内の場所で
火力の高いロボ達と打ち合うのは結構キツイ。





・ヘーゲン砦の衛星アレイ
ラスト・デビルの巣窟。

メカニストを追っているのはラスト・デビルも同じなようで
此処では彼らに囚われたジュゼベルというロボブレインの頭部がいる。

ジュゼベルはメカニスト側の筈だが、ラスト・デビルに
頭をこじ開けられそうになったりしていたようで
とにかく此処から出たいらしい。

メカニストの居場所を教える代わりに助け出すことに。





ScreenShot88.jpg


なお頭部を取ると奥からセンチュリーボットのエイハブが
燃え盛る炎の演出と共に登場。格好良いが
なにかする前に倒せてしまった。

ちなみに檻の中にいるアイボットは鍵を開けても出ようとせず
無理やり押し出しても檻の中に戻ってしまう。



引き返しても良いのだが奥にはラスト・デビルの親玉アイヴィーがいる。
結構な数のユニーク武器や防具が手に入るため
倒しておいて損はない。





ScreenShot89.jpg


ジュゼベルの体を作ってやると色々話してくれる。

どうして助けに来たと言いつつ攻撃してるのか意味が分からなかったが
どうやらメカニストの指令である「人間を助けろ」をこう解釈したらしい。
ノアかお前は。

以降ジュゼベルは住人として扱うことが出来る。
ロボだし強い武装を付けて防衛にでも回そうか。





・ロブコ・セールス&サービスセンター
メカニストの隠れ家。こちらのレベルが高いせいか
出てくるロボも最高峰のクアンタム何とかであり強力。
伝説付きの頭のビームは即死するくらい強い。

いやこれはシュラウドの服装備でこちらが脆いのも有るか。



いくつもの層がある扉が開いていくのは
3でも見たギミックで懐かしい。





ScreenShot92.jpg


吊り下げられているロボットはVATSで狙えるので
近付いたら一斉に落ちてくるのかと警戒したけど
そうでも無かった。むしろ攻撃すると落ちてくるので攻撃しないほうが良い。



施設内のターミナルの記録から囚人の脳をロボットに使うという
実験が行われており、職員の誕生日にはケーキでコーティングした脳を
出してサプライズ!など和気あいあいとした職場の日記が残されている。



また結構道のりが長く敵と戦うことも多い。
その御蔭でレベルが上って71。
AGIを8に。





ScreenShot93.jpg


メカニストは直接戦わずロボを投下しまくってくるし
テスラコイルによる電撃や地雷をばらまいたりと
激しい戦いになる。

シュラウドの装備では怒涛の攻撃をいなすには難しく
何度も死んでしまった。一旦脱いだほうが良いかもしれない。

何度もやられていると何処に出現するとかのパターンが
読めてくるので、地雷を撒いておいたりして対処。






ScreenShot94.jpg


攻撃が終わってから最初の会話では
選択肢にシュラウドを演じるが無いので
最初だけか?と思ったが話し合いを選択後にまた演じられる。

穏便に解決し以降ワークショップが使えるように。
メカニストの部屋にアイボット・ポッドの設計図などが転がっている。



エンディングムービーのような物は無いので残念。





----------------------------------------
DLC ファー・ハーバー 攻略
----------------------------------------
家出した娘さんを追ってマウントデザート島へ。
バレンタイン探偵事務所に持ち込まれた案件だしニックを連れて行った。





・島について
霧はRADを含んでおりほぼ全ての場所で小さいながらRADダメージを受ける。
そのためRADアウェイや居住地に除染アーチを設置するのは必須と言える。

全体的に登場するエネミーが強力で、島固有のレイダーであるトラッパー、
アングラーやクロウラーといった野生動物は総じて固く倒しにくい。

また自然環境で人工物が少ないため夜は非常に暗い。
居住地はライトで照らさないと真っ暗に成る。





・追加コンパニオンであるオールド・ロングフェローについて
酒好きの初老のオジサマ。猟師や木こりといった風体。
気難しい人だと紹介されるが全くそんなことはなく
好々爺で善人と言える人物。

報酬を釣り上げる選択肢を好むと攻略サイト等では書かれていたが
ファー・ハーバーは地元だから別なのか、上がらない。

ウォッカなどの強い酒を飲むと好感度が上がるので
中毒への対処法があるなら酔いが覚める事に飲むと良い。



初期武器はレバーアクションライフル。
1発撃つ事に排莢が必要なので連射力は無いが
1発の威力は中々の物。



・ナカノ邸
MAPの何処だ?と思ってよーくみたら
線を少しはみ出た北東にマーカーが見えた。

ナカノ邸で調べ物をして行き先がファー・ハーバーであること、
自分を人造人間だと思いファー・ハーバーに住む人造人間達に
コンタクトを取りに行ったことが分かる。

鍵は小屋のフレームを調べると入手。





・ファー・ハーバー

ScreenShot96.jpg


霧が島全体を覆っているこの場所では
巨大なオオサンショウウオのようなモンスターが
町に入って早々に襲って来て、対処することに成る。





・アカディア
オールド・ロングフェローの案内で辿り着く。
以降ロングフェローをコンパニオン可能に。





ScreenShot101.jpg


アカディアを仕切っている人造人間DiMAはニックと縁のある人物だった。
驚きだが今は家出したカスミの件が優先だ。

カスミをスピーチチャレンジで説得してみると
DiMAが何か企んでるかもしれないからそれを知りたいという。





ScreenShot102.jpg


いや全くそうだな。
ちょっと落ち着きたいので横道のクエストもやっていく。
ロングフェローも使ってみよう。



レベルが上って72。
COMMANDOを取得。





・ダルトン・ファーム

ScreenShot103.jpg


クロウラーを倒してこいと言われて来たのだが中々デカイ。
アンデッドなのか?と恐怖したけど誤訳らしい。
ダメージを与えて追い詰めると逃げようとするのでとどめを刺した。

以降この場所は居住地として活用することが出来る。
綺麗とは言い難いが中々の絶景。



レベルが上って73。
COMMANDOをランク2に。





・イーグルズ・コーヴ製革所
クエストでパワーツールを手に入れるために訪れることに成る。
フェラルの巣窟で外にはトラッパーも住んでたりする。

中では当然フェラルがおり狭い室内で接近戦を強いられる。
扉を開けたら伝説付きがこんにちはしたりするので
結構びっくりさせられる。



パワーツールを手に入れて外に出ると
マチェット・マイクという男がやってきて
2000キャップで売れないかと言ってくるが
売ってしまうと続きのクエストが受けられなく成るので注意。

何かを作りたかったようだが渡してもそれが明かされることはない。
渡さないほうが良いだろう。



レベルが上って74。
COMMANDOをランク3に。





・ブルックスヘッド灯台
ここのトラッパー退治を頼まれる。トラッパーというからには
トラップだらけなのかと思ったが特に無かったと思う。





・エデンメドウズ・シネマ

ScreenShot104.jpg


スクリーンで上映が行われていて、フェラル達が鑑賞している。
片方を切ると反対側で上映され、フェラル達もそちらに移動し始める。

特に意味は無いが面白いロケーション。
片側に地雷を置いておくとか倒し方を考えたりも面白い。



レベルが上って75。
COMMANDOをランク4に。





・ブライニーの釣り道具

ScreenShot105.jpg


廃車を家にした巨大なヤドカリ……?
普通の車と区別が付かず、近付いたらぬっと出てくるので
かなり驚いた。





・キャプテンズ・ダンスについて
ファー・ハーバーの頼み事を行っていくと
住民に受け入れられるようにこれをやってみろと言われる。

指定された場所に行き、何でも良いから肉を捨ててみると
マイアラークがその度に出てくる。





ScreenShot106.jpg


最終的にクイーンが登場するものの
爆発付きラジウムライフルの敵ではなかった。

このクエストの達成によりファー・ハーバーの人々に受け入れられ
さらに依頼が増える。



レベルが上って76。
COMMANDOをランク5に。





・ニュークリアス
ファーハーバーに住むチルドレン・オブ・アトムの総本山。
入るには信者として認められるためクエストを受ける必要がある。

幻覚を見ることになり幻覚のエネミーにびっくりさせられたりする。
しかし聖堂にいるフェラルは本物なので注意。

棚にある紙を広いコンソール横にある周期表を調べて
像を入手して戻ればクリア。



ここで買えるユニーク武器であるキロトンラジウムライフルは
爆発が付いたラジウムライフルと同じようなもので
1000キャップもせずに買える破格の値段。強力なので是非。

マリーンアーマーも防御力が高く強い。



内部は放射線が強い所と弱い所があり注意が必要。






ScreenShot107.jpg


組織全体としてはそこまで過激ではなく
話が通じる方なのだが、組織のリーダーが過激派で
ファー・ハーバーの人を襲ったりしている。

ファー・ハーバー側にも此処に来た時に見て御存知の通り
アトム信者を殺害する問題児がいるので
一方的に悪者扱いは出来ないのだが……。

核で此処を消滅させたがってる破滅思考なので
味方には成りたくなかった。

ただ店売り装備が強力なので消滅させるのは残念な気持ち。



COMMANDOのランクが5になったので
爆発ラジウムライフルをフルオートに変えてみたがいやあ強い!
誤爆が怖すぎるので乱戦では使えないが。

ユニークは威力はどうなのかなと思ったけど
普通のラジウムライフルと威力は変わらないようだ。





・国立公園案内所
場所自体は以前から見つけていたが
依頼で此処に住むケンおじさんを連れてくることに成る。

しかし途中トラッパーが襲ってくるので
ワークショップを使い迎撃しろという内容。
ケン自体は無敵なので守る必要はない。



農作物がある方向の壁は出入り口を木の壁で完全に塞げるので
塞いだ後に反対方向を向き攻めてくるトラッパーを対処。
それが終わったら家の中に入り上から壁に阻まれてるトラッパーを処理。





・MSアゼリア
ここのトラッパー達の駆除を頼まれる。
船を根城にした一大拠点であり多数のトラッパーが生息している。

ただ高レベルの敵は少ない印象なのと
崖から狙い撃ち出来て敵はこちらに接近しにくく
非常に相手にしやすいため然程苦労はしなかった。



レベルが上って77。
QUICK HANDSを取得。





・クリフズエッジ・ホテル
ファー・ハーバーの入り口にMs.ナニー型のロボ、パールがおり
殺人事件が発生したので付いてきてくれと頼まれ案内される場所。
そこそこの数のフェラルが死んだふりをして待ち構えている。

結構な豪華ホテルといった印象だが
ロビーのターミナルからVaultの実験らしい記述がある。





ScreenShot110.jpg


ホテルの奥に進みエレベーターで地下へ。
辿り着いたVault118ではロボットによる殺人事件が起きていた。

なにかのプログラムなのかと思いきや戦前の住人が
脳はそのままにロボット化して乗り切ったのだとか。

ちなみにVault118の実験は超富裕層に特権を与え
労働者層との亀裂を発生させる社会実験だったようだが
これにより実験が行われることはなかった。



捜査を進めていくと横領があったことや
ボイスチェンジによるなりすましが判明するので
犯人は簡単に分かる。

少々残念だったのはそれ程大掛かりなわけでもなく
みんなを集めてその上で追求するという事は出来なかったこと。

またその後のイベントは特に無いのも残念。
居住地に出来たら良い場所だったんだけど。



レベルが上って78。
QUICK HANDSをランク2に。





・エコーレイク製材所
フェラルが住み着いておりその掃討を頼まれる。
それ自体は特にどうということは無いのだが
隠し財宝が有ったりクリア後は居住区として使えたりする。

フェラルの掃討が完了した瞬間にイベントNPCがポップして
近付いてくるのでかなりビビる。





・DiMAの記憶にアクセス
ニュークリアスの奥に潜入しアクセス。


ScreenShot114.jpg


黄色の所まで輝く虫みたいなのを移動させ
記憶を取ってこさせる。ブロックを動かして道を作ったり
タレットを配置して防衛したりと中々楽しい。

Tabキーでしまえるので一個一個移動させるよりは
しまってから置いたほうがやりやすい。

タレットは強いので分散配置でOK。
実際に欲しくなる命中精度と射程距離。





ScreenShot115.jpg


最後のステージは広くて面倒な上に結構難しかった。



レベルが上って79。
QUICK HANDSをランク3に。



DiMAの記憶を知ると彼がニックを逃したことが事実であったり
島の平和のために苦慮しており、ファー・ハーバー側の指導者を
人造人間に入れ替えていたりなどの功罪が判明する。

また戦前に放棄されたアーマーの位置や
ファーハーバー、ニュークリアス、アカディアを滅ぼすパスコードの
ありかなども分かり、その探索を行った。





・ヴィム・ポップ工場
外部も内部もスパミュの巣窟。そこそこの広さが有り
敵の数も多い。

奥に進むとアヴェリーの頭蓋骨やヴィムカラーのパワーアーマーなど
重要なアイテムが見つかる。



レベルが上って80。
STRを7に。





・最後の決断
メインクエストに必要なアイテムを手に入れると
この島の将来をどうするか決めることに成る。

これがまあ悩ましくて、3勢力全てを平和的解決するなら
ニュークリアスの指導者を人造人間に置き換えるという手段になる。

DiMAが善人であることは間違いないものの、
過去にファー・ハーバーのリーダーを殺害して人造人間にしている。
これによって平和には成ったが、果たしてその手段は肯定して良いものだろうか。

それはインスと大して違わないのでは?





ScreenShot118.jpg


ニックもこう言っている。しかし散々悩んで面倒臭くなり
ここさえ乗り切れば穏便に解決できると信じて入れ替え作戦を発動する。
人造人間に関しては適当な時期に引退させて連邦にでも送れば解決だろうし。

アカディアの盾という3つのステータスが上がり防御力も中々高い
胴装備を貰えるが、見た目が致命的にダサい。





ScreenShot120.jpg


ただDiMAに罪を償わせるルートでは、真相を知って仲良くしようと思ったのに
結局こんな結末になってしまい、珍しく凹んでいるニックを見ることが出来る。
DiMAも最後まで善人だったしこれはこれで美しい終わり方である。




レベルが上って81。
STEADY AIMを取得。





・入れ替え作戦開始
テクタスを誘き寄せるために前の指導者である
マーティンの声が録音されたホロテープを改変する。

テクタスの信頼を得たほうが確実だと言うが
面倒なので他の依頼を行ったりはしない。





ScreenShot122.jpg


逃げろの説得が成功して争わずに終了。
これで島に平和が訪れることに成る。

最後にDiMAにあんたは化物だと言ってみると
「私はそれで構いません。あなたはどうですか?」と返される。
底の知れないやつだ。

善人には違いないが、平和的解決のためなら手段を選ばないし
かといって罪の意識が無いわけではなく、いつか押し潰されるのではないか。



レベルが上って82。
STEADY AIMをランク2に。



カスミと会話して島に残るか帰らせるかを選択し
一件落着。

エンディングムービーのような物は無いので残念。








--------------------------------------------------
DLC ヌカ・ワールド 攻略
--------------------------------------------------
ラジオを聞けないバグがあるようだが
寂しげな教会から西に進むと該当の場所を発見できる。

Falloutではおなじみのヌカ・コーラのテーマパークという感じで
ヌカ塗装のパワーアーマーとか色々面白いものが手に入る。

最後のDLCだけあって難易度も相応に高い。
挑むならレベルは十分に上げておいたほうが良いだろう。





・ラジオを聞いて調査へ
ハーヴェイと言う男が苦しんで倒れており
ヌカ・ワールドでは妻と娘が捕まっている、助けてくれと言ってくる。

スピーチチャレンジで嘘だと分かり、しかしレイダーに苦しんでいるのは事実で
ああそいつらを倒すのが目的なのかと思っていた。





・電車に乗って現地へ

ScreenShot124.jpg


この先では手洗い歓迎を受ける。

待ち構えているタレットだったり罠だらけだったり
RADがガリガリ上がる場所だったりと
アナウンスで遊ばれながら先に進む必要がある。




殺す気で仕掛けられている地雷とか見ていると
SNEAK上げておいてよかったと思う。

アナウンスにイライラさせられながらたどり着くと
コルター総支配人とかいうのとデスマッチさせられる流れに。

ロッカールームのインターホンからゲイジと名乗る謎の人物から
コルターのアーマーは無敵だから武器を用意したと言われるのだが
なんと水鉄砲!罠かと思ったがこれでアーマーをショートさせられるのだとか。





ScreenShot128.jpg


実際コルターは無敵なのでまず水鉄砲を当てる必要がある。
またショートさせても時間経過で再び使用するのでまた当てる。

敵としてはかなり強い。パワーアーマーなので普通に硬いし
攻撃も痛い。しかも壊れないのだ、このアーマー。

倒した後に分かるが拾ってみると耐久が全く減っていない。
そのため拾うときは重量が問題に成る。

流石に戦闘後はちゃんと減るように成るのだけど
アーマー自体の性能も高い上に鉄のみで修理できる。
コスパとしては最高だろう。



レベルが上って83。
STEADY AIMをランク3に。



ゲイジに付いていき外に出ると以後は連邦に戻れるように成る。



ゲイジが言うにはコルターは指導者として駄目だったので
主人公に殺させて代わりに総支配人をお前がやってくれ、という事らしい。

3つの大きなレイダー集団を取りまとめるなんて正直冗談では無いのだが
もしかしたら可愛げの有るギャング集団程度かもしれないので
一応挨拶回りをしてみる。





ScreenShot134.jpg


レイダーグループの一つパックス。それを率いるのはメイソン。
犬を戦わせているので会話の最中にワンワン煩い。
金は欲しいが戦闘も。欲深いレイダーらしいレイダー的な奴ら。





ScreenShot135.jpg


レイダーグループの一つオペレーターズ。それを率いるのはマグスとウィリアム。
落ち着いた雰囲気だが実力主義の冷血で金を至上としている。
もちろん金を集める手段は強奪なのだが。





ScreenShot136.jpg


レイダーグループの一つディサイプルズ。それを率いるのはニシャ。
血なまぐさいオブジェクトや言動から戦闘狂で残忍さが強い。
レイダーの中でも過激な方だろう。



うーんどれも味方にはしたくねえな!完璧にレイダーだわこいつら。

普段レイダーはこちらを見かけたら襲ってくるので
じっくり観察出来るこの場所は面白いと言えば面白いのだが
北斗の拳のモヒカンみたいな奴らをのさばらせたくはない。





ScreenShot133.jpg


どうしようかなぁとマーケットに訪れてみたら
あるじゃないか、ちゃんとレイダー組織全部ぶっ殺そうぜルート。

敵の数は間違いなく今までで最大かつ強大なので
敵対する前に地雷ばら撒いたり弾薬を十分に持ってから
宣戦布告する。



どうやって敵対するんだ?と思ってとりあえず町中のレイダーを攻撃。
一応赤表示には成るが離れた場所のまでは敵対しない。
総支配人が無造作に殺すのは許されるのか。うーん世紀末。





・ブラッドバートン野外劇場
パックスの根城。

パックスに入ってもやはり敵対はしていない。
とりあえず此処でも攻撃を始めたら全員赤表示に。

ベンチの裏が隠れながらグレネードを投げるには丁度良く、
そこでポイポイ投げて減らしながら倒した。

攻撃は痛いがそこまで固くはない。

メイソンを倒すと敵対しましたと表示され外のレイダーも赤表示に。





・パーラー
オペレーターズの根城。

やはりパックスと同様防御力は低い。
ただネームドの敵が3人程いてHPは高いのでしぶとい。
他はさっさと薙ぎ払って敵の火力を下げたい所。

入ってすぐのところに敵がいるので注意したい。






・フィズトップ・マウンテン
ディサイプルズの根城。

高低差があり厄介なマップをしているのだけど
奥にいる敵は引っかかったりしていて活かせていない。

アーマーが少し硬いもののそうやってまばらに攻撃してくるので
大して苦にはならない。





・ゲイジの元へ
クエストは上記で完了しているがゲイジのところへも行ってみた。
話しかけても無反応だが攻撃すると敵対して倒すことが出来る。





ScreenShot139.jpg


ユニークもパークも手に入らなかったが楽しかった。

弾薬は1800発ほど用意していたが終わる頃には400発程に。
予め多めに持っておかないと確実に不足していた。



レベルアップして84。
ACTION BOYを取得。



さてあっという間にメインクエストが終わってしまったが
もう少し探索してみようと思う。





・グランチェスター・ミステリー・マンション
ガチ目のホラースポット。館で行われた猟奇殺人の概要を聞きながら
様々なトラップや襲ってくるロボットを倒していくと
レイダーが住み着いており、ターミナルからトラップはこいつの仕業だと分かる。

しかし途中に見えた少女や笑い声はこいつのせいではなく、
MASTERの鍵がかかっている屋根裏部屋に行ってみると少女が居て
ドアを開けて逃げる。

自分もドアを開けてみると部屋は無く壁しか無くて……というオチ。
途中姿は見えない赤表示はこいつかと思ってたけど
地下室のラッドローチだった。






・ギャラクティックゾーン
ヌカワールド仕様のロボが大量に配置されている。
周辺は高低差があって入り組んでおり、さらに広いので
探索は結構大変。

周辺施設を探索しスターコアを集める必要がある。
最低20個、全ての機能を使うのには35個。かなり面倒。

一応20個集めると防衛機能を無効化出来てクリア扱い。

35個集めるとショーケースに飾られているパワーアーマーがご褒美か。
周辺だけでは35個集まらず、ヌカワールド全体を探索する必要がある。

各施設は鍵のかかっている場所が多く、
開けるための鍵が置いてあるが、面倒なら
パークを取得したりしておくと良いかも知れない。




レベルが上って85。
ACTION BOYをランク2へ。



ロブコ・バトルゾーン、ヌカ・ワールドなど中に入ってみると意外に広く
敵として出てくるロボも多いので結構大変。

そのせいか早々にレベルも上がり86。
ACTION BOYをランク3へ。

敵の数が多い分、フルオートを武器にしていると弾薬の消費がマッハ。
補給作業が面倒なのでやはりセミオートに変えた。





・ヌカ・ワールド発電所
フェラルの巣窟。そこまで多くはないが死んだふりをしているのばかり。

パワーアーマーが置いてあるがADVANCEDのロックを解く必要がある。

電気が通っておらず動かない施設が多かったので動かした。





ScreenShot144.jpg


電源を入れると花火が打ち上がる。もっと派手でも良かったんじゃないか。



レベルが上って87。
AGIを9に。





・キッディキングダム

ScreenShot145.jpg


如何にもテーマパークらしい風貌をしたエリアだが
かなりの極悪なエリアで、死んだふりをしているフェラルは良いとしても
高濃度の放射線を含んだ霧を各地から噴射している。

どうやらこちらと敵対している者が仕掛けてきているようで
煽りに耐えながら進まなければならない。

放射能が大変なのでパワーアーマーをお勧めする。
何処に向かえばいいか分からなくなると思うので
クエストが始まったらPIP-BOYから詳細を見よう。

大変だが、こういう輩は躊躇なく撃てるので楽ではある。



鏡張りの迷路や回転する床があったりするびっくりハウス、
トラップが仕掛けられてたりする道中をマーカー頼りに進み、
屋上で漸く決戦。





ScreenShot153.jpg


道中のターミナルや彼自身の発言から
レイダーに襲われ続けたこの場所を守っていて
フェラル化した仲間をただの病気と思い治療可能と信じ込んでいる。

色々と哀れで可哀想なやつでは有るが
お互い平行線で戦闘に。



オズワルドは道中でも見せたように煙玉を床に打ち付け
消えるように瞬間移動してくる。

さらに死んだフェラルを蘇らせる能力を持ち、
戦闘中もそれを活用してくる。

オズワルド自身も体力を削りきっても何度かは復活するので
結構タフな敵だった。倒すとユニーク武器と防具が手に入る。
また霧の噴射も止められるように。



レベルが上って88。
AGIを10に。






・ヌカコーラ瓶詰工場

ScreenShot157.jpg


イカれてやがる。一応飲んでみるとただの水でしかない。
ここでは恐らく流れていたヌカをたっぷり吸収した
マイアラーク成らぬヌカルークが生息している。

非常に頑強で爆発のが付いた武器でないと
まともにダメージが入らない。





ScreenShot158.jpg


ハッキング、あるいはパスワードを見つけると
ヌカ・コーラカラーのユニークパワーアーマー。
全部位装備でAGIが3上昇と中々強力。



気をつけたいのは外部にはヌカルークのクイーンがいる事。
普通のクイーンが倒せるならそれ程でも無いが
産卵で雑魚を増やす頻度が多い気がする。





・サファリアドベンチャー
シートーというゴリラに育てられた野生児から
化物を倒してくれと頼まれる。





ScreenShot161.jpg


化物とはゲータークローと呼ばれクローン作成機の暴走で
増え続けているらしく、それを止めることになる。

二足歩行のワニみたいなやつで、それなりに素早くタフ。
劣化デスクロー的な敵。



死体とホロテープからAFADとかいう所謂過激な愛護団体が
動物園で非道な実験が行われている!という考えのもと
ドクターハインを誘拐して尋問したりする様子が分かる。



クローン作成機を止めて残りのゲータークロー排除でクエスト達成。
引き続き此処で暮らさせるにはレイダーと仲良くの選択肢になるが
もう居ないので微妙な気分だ。



レベルが上って89。
INTを7に。





・ドライロックガルチ

ScreenShot162.jpg


西部劇的なアトラクションが用意されている。
ここのプロテクトロンは地名やヌカ・コーラと言う時だけ
はっきり喋るのが面白い。

ただブラッドワームが周辺に沢山潜んでいる。



スピーチチャレンジで説得するか早撃ち勝負をしたりして
金庫の鍵を手に入れて、最後にブラッドワームの巣を
攻撃するとクリア。

ブラッドワーム自体は大した相手ではないので
童心に帰りながら気軽に楽しめた。



レベルが上って90。
INTを8に。





・ハボロジストという人達

ScreenShot142.jpg


ヌカワールドに生息する怪しい宗教団体。
変な人達では有るが特に悪いことをしているわけでもなく
放って置いても問題ないだろう。





ScreenShot165.jpg


頼みを聞いてあげるとUFOのアトラクションの修理を頼まれ
フュージョンコアを3つ(4つ入れると回転で死ぬ)入れて
直してやればクエストは終了。報酬を貰った後は途端に無愛想になる。





・キャッピー集め

ScreenShot132.jpg


なんと懐かしい事にFallout3に居たヌカコーラキチガイと遭遇。
パーク各地にある隠れキャッピーを集めて欲しいと言われる。

クッソ面倒な10個のキャッピーを集め終わり
ヌカ・コーラの生みの親であるブラッドバートンのオフィスに行ってみると
隠されたエレベーターからVaultっぽい場所にたどり着くことになる。





ScreenShot169.jpg


そこではブラッドバートンが氷漬けにされた生首として延命されていた。
ここで死にたがっている彼の頼みを聞いて殺してやるか
生かして欲しいと頼むシエラのどちらかの言うことを聞くことになる。

長年生きての結論のようだし彼の頼みを聞いてやると
報酬としてヌカ・ニュークの設計図とヌカ・ニューク・ランチャーが手に入る。






ScreenShot171.jpg


最後の報酬に相応しいだろうと思い、これで終わらせることにする。












・各DLC総括

@オートマトロン...

コンパニオンとして優秀なエイダは勿論のこと、
ロボを作れて居住者に出来たり便利さがあるDLCだった。

ストーリーとしてはメカニストVSシルバーシュラウドが出来たり
遊び心のあるもので、既存のマップが舞台だが中々楽しい。

規模としては当然物足りないものではあったが
そういった便利さ、遊びの部分で満足できる。





@ファー・ハーバー...

巨大な生物、広大な自然、複雑な勢力関係と
連邦とはまた違った環境にワクワクさせられる。

特に勢力関係は連邦に劣らず複雑で、もっとどうにか出来ないのかと
やるせなさが残るのが良くも悪くも。

特に大きな不満点は無く、良く出来たDLCだったと思う。
強いて言えば、万が一ニックを仲間にせずこれを始めた場合
確実に魅力は半減するだろう。まず無いとは思うが。





@ヌカ・ワールド...

世紀末のアウトロー共と肩を並べる事が出来るのは
かなり斬新な試みだったとは思う。ただ残念なことに
その楽しみを強制させられるというのは良くなかった。

気に入らないなら全滅させても当然良い訳だけど
そうしても別にトレーダー達が新しく勢力を起こしたりして
パークを盛り上げてくれる、という訳でもない。

寂しくなった園内を孤独に探索していくのは
それはそれで趣のあるものだったが……。



そもそもミニッツメンの将軍プレイをしている身としては
絶対に相容れないし、余程連邦に思い入れが無くては
連邦に攻め入るという選択は気分の良いものではない。

仮にそういうレイダープレイが可能であるならば
連邦にいる内から自分のレイダー組織を立ち上げることが可能で
ヌカ・ワールドのギャング達を従わせる、という方針が良かった。

ギャング達のご機嫌を取って長として君臨するのは何か違う。
もっとこう、血も涙も無い絶対者として君臨したいんだよ。
馴れ合いがしたいわけじゃない。



DLCの総括は以上で終わり。ヌカ・ワールドが悪かったというより
ファー・ハーバーの出来が良すぎたのかも知れない。














Fallout 4 ザ・コンプリートガイド


関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

検索フォーム

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告



PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター