記事一覧

メタルマックス4 月光のディーヴァ について






パッケージで敬遠してるなら実に勿体無い。
ゲーム中にこのデザインで流れるアニメも結構キツイけど
そこにさえ目を瞑ればシリーズでも屈指の遊びやすさを誇る。
戦車を好きに乗って冒険したり改造したり怪物を倒したいという
欲望があるなら是非。

まず何と言ってもシリーズを通して楽になった点といえば
全体的にエンジンの積載量が増えたことだろう。エンジン
そのものが強力なのに加えてさらに積載量を増やすことが
可能な特性も増えた。これにより装甲を犠牲にするなどで
無理やり重い武装を乗せたりの四苦八苦が無くなった。
重いが火力のある武装を満載しての全門発射は爽快である。

各職業によって覚えるスキルが違うのは今までどおりだが
今回はそのスキルをある程度変えることが出来てしまう。
ハンターなのにメカニックのスキルを覚えてしまえたりするのだ。
このため唯一の価値だった特定のスキルを持つ職業の価値は
大幅に減ることに成るのだが、余程のやりこみプレイでも無い限りは
どの職業でもレベルを上げれば大した問題にはならない。
やりようによっては今までより遥かに楽に攻略出来るだろう。

序盤はチュートリアル気味でやらされている感が強いが
それ以後はかなり自由に探索できる。自分は結構行けるところまで
サクサク進もうとするので後からここ行けたんだとレベルが上った
今となっては使い道のないアイテムを見つける事がしばしば有った。

それにしても美人の未亡人が経営する宿屋の名前が
ソーセージ・インって卑猥にも程がないだろうか。

ガンガン進んでいくと思わぬ強敵とエンカウントすることも有るので注意が必要。
でもガンガン進んで街について強い装備を手に入れてから少し戻って
賞金首をボコボコにするの凄く楽しいんだよね……。

戦車を探して各地を彷徨っていると思うのだけど、もっと戦車出て欲しい。
同じ戦車で揃えてみたりしたい。ゲームバランス的に難しいのかな。
せっかく金属探知機を使ってアイテムや戦車を探すというシステムが有るのに
戦車は中々掘り当てられないし、偶然強い装備を掘り当てたときは嬉しいけど
戦車見つけてコレクションしたり売り飛ばすとかしたい。

ダウンロードコンテンツは別に利用しなくてもクリアに支障はない。
今回連れ歩けるメンバーが増えて控えにも経験値が入るように成る
アイテムは普通に用意してほしかったが。強い装備や新キャラ新ボスを
DLCとして用意してくれるのは良いけど、ゲームプレイが快適になる要素を
DLCとして出してくるのはどうかと思う。というか出すなら戦車を出してほしかった。
穴変えただけの使い回しではなく新規の戦車を。戦車ゲーなんだからさ。
正直今の3倍位は欲しいよ。集めてニヤニヤしたい。

大体出てくる戦車は十台前後なんだけど三十台くらいにならないものか。
ソシャゲは終わっちゃうし。コンシューマーだと予算足りなさそうだし。
中々無いんだよね戦車RPG。















ガールズ&パンティー シコシコ作戦開始です!

関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村