記事一覧

翠星夫はかなわなかったようです の感想

ドラゴンクエスト3を原作とした九話程度の短編。完結済み。
ルビスの加護を受けた勇者達であるやる夫PTとは別に
加護のない一般人、翠星夫が四苦八苦して戦う話。

選ばれし者でない翠星夫はスライム相手にも死にかける。
そこで西園美魚に助けられ戦い方を教わるのだが
聞けば聞くほど加護がなければ絶望的としか言いようがない。

しかし翠星夫は勇者やる夫とどうしても一緒に戦いたいので諦めない。
家庭環境が悪そうなのも匂わせてかなり不穏な空気もあるが
前向きな翠星夫は見ていて気持ちが良い。

そして西園のアドバイスを思い出しながらスライムを倒すことに成功。
しかし瀕死の勝利で見ていて辛い。スライム相手でもこれなら絶対無理じゃないか。
この辺からああこれは死ぬ話だなと予想していた。

父が魔物に殺されて、死んだのはお前のせいだと子供の頃から母に責められ続け
それでも真っ直ぐに育ったのは奇跡としか言いようがない。西園の助けもあり
頑張り続けるがやはり死んでしまった。

その後バラモスを倒して帰ってきたやる夫PTに西園は同行しゾーマを倒す。
そして鍛え続けた西園は神に事実を問いただし八つ当たりでボコボコにする。
本来は翠星夫にも資質があったのに取り上げてしまったことが判明したのだ。

八つ当たりで気持ちが通じたのか、はたまたただの気まぐれなのか
翠星夫を生き返らせてくれてハッピーエンド。何はどうあれあのまま死ぬのは
いくらなんでも救いがなさすぎるので良かったと思う。

ちょっとしたやり取りでしんみりさせる場面が結構あってそういう表現が
うまいなと思った。あとHPがどれだけ減っても与えるダメージは変わらない
ゲームの表現を理屈として落とし込んでるのも好き。

まとめへのリンクはこちら。

















ドラフリクエスト 伝説の勇者の隣に住んでいた僕



関連記事



関連するタグ やる夫系(完結)ドラゴンクエスト3西園美魚

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村