記事一覧

ウォールド・ウォー -草食ゲーマー男子と世界の事情- の感想

ネットの仮想空間で行われる近未来ロボットバトル物。完結済み。
BALDRシリーズを連想させる。ロボット同士のバトル描写に迫力があり面白い。
狂気の科学者が突如としてネットワーク上での侵略戦争<ウォールドウォー>を
開始し、それから五年後が舞台となっている。挿絵も有りロボの外観が
一応把握できる。

ゲームで高得点を取ったらそのゲームはシミュレーターでスカウトされる流れ。
こういうの良いよねワクワクする。主人公は太っていて容姿にコンプレックスを
持っておりかなり捻くれている。挿絵だとそこまででも無いんだけど。

全世界に宣戦布告をしているようで先進国にも後進国にも等しく
戦力が送られ戦争状態になっているようだ。ネット上だけの話とは言え
かなり話が大きくこれまたワクワクさせてくれる。

戦闘を行いながら交差する人間関係。恋愛要素、学園要素も含むと
あらすじに書いてある通りこれらもメインとなる要素だ。
主人公が何かにつけて自分のブサイクさをアピールするのはちょっと鬱陶しい。
恋愛関係は青春しているなあという感じで微笑ましい。
テンション高い妹が癒し。

良くも悪くも王道的なキャラが多く、強く印象に残ったキャラはいなかった。
ヒロインはまあまあ可愛いと思うしエロいなと思う所もあるのだけど
主人公は一応活躍してはいるが人間的な魅力に欠けているように視えるので
結構モテるのは結構モヤモヤした。

最初は一人の科学者の蛮行だったのかもしれないが最早一人で
出来る所業を越えており、組織化されていることが匂わされる。
なので最後に大規模な攻撃を受けるが壊滅も出来ず、戦いはこれからも
続いていくという感じで終わる。

ただのイケメンだと思ってたイケメンが意外と渋かったのは意表を突かれた。
しかし話として面白いのはロボットによる戦闘部分で、ゲームとしてやりたくなったくらい。
続編あるなら読みたい。

作品へのリンクはこちら。













地底戦記



関連記事



関連するタグ オリジナル小説(SF)オリジナル小説(完結)オリジナル小説(ロボット)

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村