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ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル の話






モンスターをスカウトし戦わせて育てる超やり込み派のドラクエゲー。
プレイ時間は100時間を軽く超えることになる。本作は火力のインフレに
より大味なゲームと成っているがそれでもストーリークリア程度なら十分楽しめる。
トカゲの顔をしたアカイライみたいなノチョーラのデザインには最後まで慣れなかった。



・ストーリー
ドラクエにしてはかなりSFな話。主人公が自分のいる場所はホログラムに
よって作られた偽物の楽園である事に気付き、謎の少女に導かれながら
旅をしていくというもの。

最初である静寂の草原と崩落都市クリアまでは、なんだ言われているほど
バランス悪くないじゃないかと楽しめたが、歓楽の霊道と呼ばれる墓地から
急に敵の攻撃が激しくなるのでここからが最初のハードル。



・敵は強力だが有利なシステムも
プレイヤーが使えるライド合体と呼ばれるシステムがとても強力。
これにより先に攻撃されるより攻撃で壊滅させてしまえという戦法が当然になる。
モンスターの出撃枠が減るもののライド合体はそれ以上に強力なので
プレイ中は常に合体させていたくらい。

また強力な敵に対抗するためにもモンスターをスカウトし、レベルを上げて配合し、
上位のモンスターを作っていくことになるが、特にレベル上げは大分楽になっている。

モンスターにライドして闘気の精霊に触れれば30秒間攻撃と同時に
どんなモンスターも倒せて経験値とゴールドまで手に入る。ライドされている
モンスターに多目に入るので育てたいモンスターを集中して育てることが可能になっている。

幸運の妖精に触れれば一戦のみだがさらに経験値は倍。幸運の妖精に
触れてから闘気の精霊に触れてレベルの高いモンスターを攻撃すれば
ガッツリ経験値が手に入って爽快。



・広大なMAP
3Dで行ける所が多く、また明らかに場違いな程レベルが高くて
サイズがデカイモンスターが彷徨いてたりするので見て回るのが楽しい。
反面、しっかり探索しないと取りこぼすアイテムも出てくるのが少々不満。

実際自分のプレイではいつもの職業に関した特技を覚えられるアイテムは
いくつか取り残したのがある。まあ必須というほど強力ではないし
あれば便利程度なのでそこまで拘る必要もないのだが。



・おすすめモンスター
自分がスライムナイト系を好きなのもあるがメタルライダー。
ライトメタルボディを持ち配合値+50で亡者の執念を覚える。
壁役にしてくれと言わんばかりの性能の持ち主。

敵の攻撃が絶望的に強力になるストーリークリア後から
苦しくなるが、その頃には超生配合により好きな特性持たせたり
出来るので何とでもなる。意地でも最後まで使った。

欠点としてはこいつにライドする時にスライムにライドしてる
ナイトにさらにライドしてる図になるのでもやもやする事か。



・総括
確かに凶悪な火力のインフレであるがみがわり亡者の執念リザオラルで
大体はなんとかなる。こういうあからさまな戦法のメタを張ったボスも
いるので注意が必要になるが、ならプラチナキングとかのメタル系のライド合体でゴリ押ししてしまえば良い。














魔王軍へようこそ5 -創世-



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