記事一覧

箱庭えくすぷろーらー の話





各地を探索しダンジョンを発見し攻略していくフリーのアクションゲーム。
特徴として可愛い女の子モンスターが登場し、巻き付かれて攻撃されたり
経験値を吸われたりちょっとHに見える攻撃を仕掛けてくる。健全。
ストーリーは特に無し。



・システム
ステータスにはHPとAP、攻撃力、防御力、器用さ、素早さが存在する。APは
攻撃したりジャンプすると減り、0になると急速に回復するがその間無防備に成ってしまう。
素早さはキャラクターの移動速度にも関わるので出来るだけ高めに維持したい。

村人と会話するにはぶつかるように当たりに行けば良いのだが注意が必要で、
女性だった場合後ろを向いてる時にぶつかると尻を触ったと認識されるので
場合によっては敵対行為と見なされてしまう。

アイテムは多数登場する。武器や防具には耐久が有り使い続けると壊れるが
修復アイテムも存在する。スタンダードな剣から遠距離攻撃が可能な弓矢など
使い勝手は様々で面白い。回復アイテムや攻撃用のアイテムも勿論ある。

ダンジョンのボスは大抵大型の女性モンスターで動きや見た目が可愛い。
見惚れているとやられてしまう。



・アクション性
ダンジョンの中にはギミックがあるものもあり、トラップをジャンプで避けたり
謎を解いたりする要素もある。操作は難しくない。強いて言えばAPの管理に
気をつけないと0になって無防備になってしまう。

武器によって消費APが違うので色々使ってみるのが良いだろう。なんなら
素手で殴るのも良い。これなら武器の耐久は関係ない。

敵の攻撃も多彩で、特にボスの攻撃はパターンを読み避ける必要がある。
レベルを上げてゴリ押しも可能なので詰まることは無いと思う。



・総括
可愛い女の子モンスターがいるというだけでやる価値はあったし
アクション部分も簡単で楽しめるものだった。steamで追加が多目の
有料版箱庭えくすぷろーらーもあが公開されてる。












ショタファイト!~女の子たちとバトルファック~

関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村