記事一覧

METAL&GREASE の話

METAL&GREASE




メタルマックスライクなフリーの戦車RPG。戦闘画面から
システムまでほぼメタルマックスだが、難易度はファミコン時代を
思い出させる難しさでかなり手強い。

単純に敵が強いのもあるが、例えばアイテムは一人八個までで
最近のシステムのように各種アイテムを99個まで持てたりはしないし、
戦車回収屋や世界地図のような便利システムが存在しない。
久々に昔のRPGを遊んだ気分になった。

公式サイトはこちら。




・ストーリー
店で働いてる子供がいる程度に歳を取った主人公がハンターに
成りたいと言い出し、放り出されるのが始まり。後は情報収集して
戦車を見つけたり賞金首を倒しに行く。

とりあえず外に出て戦闘してみるかと迂闊な行動をすると
びっくりするようなダメージを出してくる敵が紛れ込んでて死ぬので
装備を整え確実に倒せる敵を倒しレベルを上げると良い。
一つレベルが上がると劇的に強くなる。

メカニック、ソルジャーが仲間になってから行動範囲が広がり
かなり自由に探索できるようになる。



・システム
メタルマックスをプレイ済みならステータスの意味は把握できるだろう。
その辺のチュートリアルやヘルプはゲーム中には出てこないので
付属の説明書で確認する必要がある。

難易度は高いが全滅しても特にデメリットは無い。強いて言えば
戦車を回収するには徒歩で全滅した地点まで出向かなければならない。
戦車は強いがソルジャー以外だと生身はキツイ。
逃げやすさはレベルが関係するのでしっかり上げたほうが良い。

モンスターの出現率は高め。稼ぎやすいがかなり鬱陶しい。
設定の移動モードに警戒と書かれているが、これは移動速度を
変えるだけで出現率は変わらない。

攻撃指定した敵が先に倒されるとターンを無駄にする事になる。
他のモンスターに自動的に攻撃してくれないので注意が必要。

戦車装備は状態を見た時見た目に反映されるのが細かくて嬉しい。
ドット絵も中々味がある。それとボタン一つで乗れるのは便利。

改造屋は存在する。安価で強くしてくれるのでどんどん改造しよう。



・総括
難易度は高いし不便も多いが戦車の強さというのが味わえるゲーム。
苦労し強力な戦車を発見してからの爽快感はかなりの物。



















モンスターアイランド

関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村