記事一覧

GearHead の話





フリーのローグライクメカRPG。操作が難しくシステムに不便な所があるものの
戦車から航空兵器、人型ロボと多彩なメックと呼ばれる兵器を操り遊ぶことが出来る。
elonaと同じくゴミ箱ダンクを何度かしてからが本番だろう。

有志のMODが制作されており、追加のメカにザクがあったりする。
ドットも良く出来ているのでかなりお気に入り。



・ストーリー
ストーリーはランダム生成。イベントも固定の物を除いては
ランダムで生成される。復讐だったり色々。序盤はあまり気にせず
早くメックを手に入れて態勢を整えるのが先決だろう。

幸いチュートリアルが用意されており、クリアすれば序盤は頼りになる
メックが手に入る。特にネズミ退治で手に入れられるCorsairはお薦め。
レーザー砲が直撃すれば大抵の敵は吹き飛ぶ。



・システム
自由度は極めて高いので逆に何をしたら良いのか迷う。
ストーリーを進めるのも良いが、一通り街を回りながら
お金を稼いだりレベルを上げていくのが良い。

魅力のステータスは重要で、このステータスが高いほど
相手の好感度が上がり、NPCからの依頼を受けやすくなる。
どんなプレイスタイルにするにしろ魅力が高いことに越したことはない。

メックの戦闘以外でも生身の戦闘を強いられる時もあるので
一応気をつけたい。

移動には向きの概念が有り、向きを変えるだけでもターンを消費する。
相手の背後から攻撃できれば反撃を受けずに攻撃できるし
回避率にも関わってくるので良いポジションを心がけたい。

多数のメックが登場するので気になるメックがあればwikiで評を
見てみるのも良い。はっきりいってシステムは複雑なのでプレイしつつ
wikiを参考にするのが一番良い。



・総括
説明も難しくプレイも難しいが一度はやってみて欲しいRPG。
最初は単純なミスで何度もメックをお釈迦にしてしまうかもしれないが
大まかな操作を覚えて一騎当千出来たときの爽快感は素晴らしい。



















GIGANTIC ARMY

関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村