記事一覧

影明かし の話



敵を倒す爽快感を全面に押し出したフリーのRPG。
レベル上げも必須ではなくサクサク進められるので2時間程度で攻略できた。
シンボルエンカウントなので避けようと思えば徹底的に避けられるし
敵はその場に停止しているので鬼ごっこにもならない。
アイテム部屋への通路を塞いでるのはいるが。

便利機能も充実しており、特に開けたことのない扉へ
直接移動できる機能は嬉しい。ドラクエにも欲しくなる。

ゲームを起動するとはじめからやつづきからの画面ではなく
いきなりゲームがスタートする。ストーリーは特に無いが
NPCの会話や道端にゲームのヒントが書かれている。

ソフトが置いてあるアップローダーはこちら。



・戦闘について
良くあるターン制RPG。しかし大体の雑魚敵は弱点をついて
攻撃を仕掛ければスパパパパと倒せてしまう。
序盤にSPを消費して攻撃回数を倍に出来る技を覚えるが
3回攻撃出来る武器なら6回も軽快なSEと共に攻撃を繰り出すのが癖になる。

アイテムはターンを消費せずに使いたい放題。
加えて効果はHPを全快させたり敵を毒にしたり強力な効果のアイテムばかりだ。
なので格上にも挑んでいける。

戦闘が終わればHPは全回復するのもテンポが良い。



・システム
最初は右も左も分からないが親切なヒントで操作を覚えていき
ついでにスキルも覚えていく。探索する事になんらかのスキルを覚えて
強くなったり強力な装備が見つかるので探索する楽しみがある。

特定の場所には即座に移動できるし扉の前にさえ移動できてしまう。
プレイをしていてストレスを溜めるということが無かった。



・総括
スキルや装備を手に入れて着実に強くなる実感を体験でき、
敵を倒すのも苦労はない。逆に言えば全く歯ごたえのない戦闘なので
困難を求める人には向かないだろうなと思った。


















にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム

関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村