記事一覧

ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット の話

CMがCMだったせいで買うのに勇気が必要だった
育成シミュレーションゲーム。蓋を開けてみれば
そういう要素はほぼ無くホッとした反面少々残念でもあった。

前作では章ごとに分けられ何をすべきかが
はっきりしていて、かつどれだけ早くクリアしたかなど
評価もあったが、今作では自由度の高い作りになっている。

気ままに料理を覚えさせたり衣装を変えてみたり
友達を作らせてみたり恋をさせてみたり、どう育てるかは
プレイヤーに大きく委ねられている。



・ストーリー
ジョゼットの生みの親であるお爺さんが死んでしまい
鳥型ギジンのバードと共にブルーランドに渡り
停泊している潜水艦の中で生活することになる。
家が潜水艦というのにちょっとワクワクした。

その後は自由行動となり、行きたい所に行き
イベントをこなしていく。ウェイトレスとして働いてみたり
漁をしてみたりダンスをしてみたりと出来ることは沢山ある。

二章からは概ねストーリーのみで進み、エンディングへ。
かなりのトンデモ展開であるがハッピーエンドなので悪くはない。



・システム
基本的なシステムは前作とあまり変わらない。
細かいステータスが見れなくなったことと
叱る時に叩く事が出来なくなった事は変更点か。
叩くのはちょっと可愛そうだったからなぁ。
でもおかげで物を飲み込んだ時に吐き出させなくなったから困る。

たまに向こうから話しかけてきたり
画面に走り寄ってきてアップになる。可愛い。



・総括
ジョゼットは元気一杯の少女であり、リアクションが一々可愛い。
最初のうちは走っただけでコケるようなのが成長していく姿は
前作から変わらず楽しめる要素。

















関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村