記事一覧

らじおぞんで の話






フリーの弾幕シューティング。耳に残る音楽と
殺意の込められた美しい弾幕が素晴らしい。なんと言っても主人公機らしい2機は
残機無限なので初心者でも終わりまで楽しめる。ボイスも有る。
シューター上級者向けのオプションもあるのも良い。

パラメーターがそれなりに多く、スタート画面も独特なので
説明書をしっかり読んだりwikiで確認するのが無難。
Alt+F4では終了しない。プレイ中突然やめたくなった場合は
Escキー長押しでステージ中断、スタート画面に戻りEXIT。

ゲームのダウンロードはこちら。



・タイトル画面に関して
普通のシューティングのように通しでやりたりならTOURING。
X_PSY、U_T_Nはそういう名前のボスとの演習。
PATH1はステージ前半、PATH2はステージ後半を単独でプレイできる。
各ステージ単独でもプレイできる嬉しい仕様。

その他詳しい内容はマニュアルの操作説明:共通操作を参照の事。



・ゲームの特徴
電力という体力のようなゲージが存在し、弾を食らっても
ゲージが減るだけで死なない場合がある。即死弾もある。
ゲージは時間経過で回復するし敵がドロップするアイテムでも回復する。

ボムもゲージ制であり、徐々に溜まっていく。

電力が少ない状態だったり無駄に動かずに倒すと高得点。
普通にプレイする分には意識する必要はない。



・各機体に関して
MAHILO、YOXOLAは残機無限だが他の機体は残機制。初期3。
残機制な分かなり強力なので慣れたら使っていくと楽しい。
個人的には溜めショットがあるKHYHが好き。ボムも強い。

またMAHILOらは兵装切り替えスイッチがあるが
他の機体には存在しない。若干操作が面倒と成っている。



・総括
非常に目が疲れるが楽しい。弾幕は綺麗だし敵機体も
特徴的で格好良い。ボス戦で音楽が切り替わる演出も好き。
随所にこちらを驚かすギミックが仕掛けられており、倒すのも弾幕を避けるのも面白いシューティングだった。



































関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

検索フォーム

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター