記事一覧

アリス・ギア・アイギス の話





DMM版を1週間ほどプレイしてみた。存在だけは知っていた褐色の
小さくて大きい子が揺れる揺れる。素晴らしい。
会話時はみな良く動いてくれて可愛い。

アクション要素はかなり強めで操作が忙しい時も。
特にボス戦はしっかり移動して避けないと当たってしまう。

キャラクターを見ても個性豊かなのが揃っており
人数自体は他のソシャゲと比べると少ないがしっかり作り込まれている。
衣装もガチャで数多く取り揃えられていている。



・チュートリアル
チュートリアルでいきなり会社が吸収合併の危機に遭う小話を挟みながら
一通りの操作を覚えていく。チュートリアルガチャではやりなおしが可能で
擬似的にリセマラが可能という親切仕様。

任務受注くらいからフルボイスでは流石になくなった。



・アクション面
溜め撃ちロックオンから撃破するのが爽快。スワイプで
移動し回避したり距離を取ったり近づいて近接攻撃したり
中々楽しめる。キーボード操作も可能。

キーボードだと移動しながら攻撃が簡単でかなり楽に感じる。
何故かキーボードが反応しなくなった時は一度全画面表示すると良いようだ。何故か直った。

雑魚戦はかなり退屈で移動しながら撃ってるだけで終わるが
サソリみたいな大型の強敵は強敵だったので楽しかった。
サポートに強いキャラ借りてなかったら負けてた。

10レベル位の差ならなんとかなるが、20くらい離れてくると
ダメージが通りにくく時間制限以内に倒すのが難しい。

サポートにデメリットは無く、時間経過で再使用可能なので
ひたすら逃げ回りサポートに攻撃して頂くという方法も
時間に余裕があれば可能。



・プレイ所感
イベントなら強い装備貰えるんじゃね?と考え
復活のみりえというイベント任務を攻略し始める。
しかしこの考えは間違いだったかもしれない。

交換に必要なアイテムは貰えるが、こうかんじょが見つからない。
交換とは別に途中1つだけ強そうなのが手に入ったが……。
まず普通の任務をこなして装備を整えるべきだったかも。

なかなかせんむでとうとう詰まってしまった。
ほぼ初期武器なため武器のレベルが最大で15なのでどうにもダメージが入らない。

あーだめかーと思ってふと上のイベントを覗いてみると
ショッピングに使うカートのマークが見えたので、クリック。
こうかんじょが見つかる。こ、ここかー!

しかし交換で得られたアイテムは使える武器ではなく素材だった。
やはり駄目か。最序盤は大人しく通常の任務をした方が良さそうだ。



・キャラや装備について
管理からキャラと武器のレベルを上げることが出来る。
キャラは戦闘でも経験値が入るがほんの少しなので、此処から上げるほうが現実的。

移動しながらの攻撃がしやすいライフルが1番使いやすくバズーカがそこそこ、
スナイパーが若干使いにくい。使いにくいがスナイパー適正の子が
手持ちで1番強いのでスナイパーを使用し続けている。

近接攻撃は特に使うことはなかった。射撃で十分だったし
格別強力という感じでも無さそうだし、動き回る相手だと避けられる。

1キャラを集中的に育てるのも良いが、大型戦を考えた時にある程度は
他も育てておいたほうが良いかも。



・任務に関して
〇〇を装備した~とあるのは該当装備を持ったキャラを
出撃させるだけでOK。切り替えで戦闘に出さなくても良い。

手に入れたアイテムのいくつかは解析することで中身が判明する。
解析すると何分か待つことになり、電池を使って充電すると待ち時間は無くなる。
電池はイベントでも結構手に入るので気軽に使っていっても大丈夫そう。



・属性に関して
大きくダメージが変わってくるので重要だと思うが
序盤から気にする必要はたぶん無いと思う。
やや面倒になるだけで倒せないわけでは無いし
サポートに強いのを入れれば十分倒していける。



・総括
アクションとキャラクター双方が良く出来ているように感じた。
アクションはそれぞれ武器の扱いに癖があり面白いし
キャラはストーリー序盤だけを見てもよく動いて可愛い。

さらに衣装や個別エピソードもちゃんとあるのが良い。


































アリス・ギア・アイギス 公式設定画集


関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村