記事一覧

メダロット弐CORE カブトVer. の話






メダロット2のリメイク作品。絵柄はアニメの方に寄せられたので
アニメとは全く違っている性格の違和感がかなり凄い。

パーツ間の調整によりゲームバランスは良くなっているが
結果的に主人公が最初に手に入れるカブト型が弱体化されており
最初の戦闘からヒヤヒヤさせられる事になる。
弱くなってもまだ強い方ではあるのだが。

便利機能も大分増えているが一番欲しかった戦闘アニメカットは無い。
PEでは出来ていたのに後発が実装しないのは謎である。

うつやねらいうちは攻撃目標のパーツが分かるようになった。
頭を狙っていても相手が防御出来る状況なら
他のパーツで防御されるだろうが、防御出来ないなら大チャンス。



・メダルの熟練度
熟練度が高いほど成功値が増えるため攻撃が当たりやすい。
また成功は威力にも少しだけ関係するのでダメージも僅かに上る。
熟練度が0とか極端に低いと攻撃はまず当たらない。



・序盤の感触
スカートめくり騒動攻略まではやや危ない場面があったものの
特に苦戦という程の苦戦はしなかった。

しかし幽霊騒ぎからはティンペットとパーツが揃わないので苦戦を強いられる。
ロボトルに勝利してもお金は手に入らず、
獲得したパーツを売らないといけないのも辛い。
もっとも最序盤で売られてるパーツは大したものが無いので
購入しなくても全く問題ないが。

ギリギリの戦闘が多いので1戦勝利する事にセーブした方が良い。
負けたらメタビーのパーツが取られかねない。




・序盤の難関おどろ山
おどろ山のアリカがもう強い。盾で守るわ反射させてくるわ
カブトメダルはそいつしか狙ってくれないわでどうしたものか……。
パーツも良いものがなくこちらが碌な戦術も組み立てられない中で向こうはきっちりしてる。

対策としてレベルを10まで上げてメダフォースを覚えさせる。
2番機を一気に片付けてしまおうと考えたのだが
いっせいしゃげきが運良くリーダー機を狙ってくれて倒せた。

たきゃくメダロットの継続ダメージが異様に痛いので
1体だけだと油断するとやられかねないので注意しよう。

せんすいメダロットも強敵。潜水パーツの有り余る機動力を活かし
ミサイル以外の攻撃を完全に避けてくる。ミサイル?メタビーの
頭部しかないけど?

更には2体目のペンギン型が曲者でパーツを復活させてくる。
メダフォースのいっせいしゃげきなら必中なので
ペンギンの方を狙ってくれれば破壊できるのだが……。

索敵ができるカットレーダーは充填が高くて使えない。
どうしろと。遭遇するとほぼリセット確定。

運良く倒せて対潜パーツが手に入った場合、後々の選択で
大きなつづらを選べば女型ティンペットが手に入り
そのパーツを使えるようになる。ロボロボメダルで戦闘を
回避しても良いが、倒してパーツを集めていきたいなら楽になる。

ティンペットが3体揃えば大分有利になるのでおどろ山は攻略できたも同然。



・メダロッ島編
おばさんが強敵。リーダーのシュートスパイダは格闘トラップや
MFでこうげきトラップを仕掛けてくる上に
継続ダメージが超痛いヘルフェニックスをアタッカーにし、
シールドでガチガチに固く他の機体を守るディフェンダーのメガファントと
非常にバランスが取れた構成をしている。

押し切る以外の攻略法が見つからない。
それまではクモメダル、スイッチング、ライトアーマー、充填の高い武器で
かんぜんぼうぎょを長めに取りつつ、防御でダメージを肩代わりすることで
MFを溜めてからこうげきトラップを発動させる戦略をとっていたが、
トータスメダル、サン・ビーム、メガトルレーザー、ライズアップ、
ソッコーの組み合わせで押し切れた。
この時期はまだ下手に役割分担を持たせるより全員アタッカーで押し切るほうが楽かも。

故に、おどろ山で女型ティンペットの方を選んだのは失敗だったかも。
この時点で手に入るパーツは男型のほうが装甲も威力も高いものが多い。
アリカから手に入る反射パーツは強いのだが……。



・メダロポリス編
此処から探索できる場所が一気に増える。

前回の最後で男型のティンペットを貰ったので男型で揃える。
純正メタビーをリーダーにディフェンダーを置き、もう1人はアタッカーで
戦闘は一気に安定した。ディフェンダーが守ってる間に攻撃がガンガン通る。

アタッカーには継続症状のパーツを使いたかった物の熟練度のせいか
全然当たらないので断念。17程度ではもうこの時点では無理か。
他はうつとか60くらいに成ってるからなあ。

代わりに推進の高い脚パーツとがむしゃらの組み合わせが猛威を振るってくれた。
充填も放熱も低いしディフェンダーが守ってくれるのでがむしゃらのデメリットが消える。

いつのまにか手に入れていたリアルクラブは威力47の貫通、充填1、放熱2と
素晴らしい性能をしており、頭部にコンシーリングを装備、脚部は推進の高い
レッドテイルを採用しさらに威力を高めた所80~90のダメージを叩き出すように成った。
めっちゃ強い。メダルは唯一がむしゃらが高かったカメレオン。

ある意味強敵なのが番長。3体全て反射パーツを装備しており
MFかデストロイなどの攻撃で無いと一方的にやられてしまう。
しかし反射しかしてこないので分かっていれば一方的に倒せる。
出来れば右腕か左腕のパーツを手に入れておきたい。

右の鍵を選ぶと戦うことになるロボロボ団のスルメがとても強敵。
リーダーがデストロイ属性の武器を装備しており、
運が悪いと頭を残して全部破壊されてしまうことも有る。

上手いこと操作して後ろ向きにはならないよう気をつけたい。
勝利するとデストロイ属性の右腕と左腕パーツが手に入る。
自分で使ってもはっきり言って強い。



・ロボロボ団秘密基地編
下水道にいるアリ型のメダロットは設置で強力な攻撃を仕掛けてくるので注意。
コーダインでは水中型メダロットが多いので
対潜用のメダロットを用意しておくと攻略が楽になる。

コーダイン店売りのサラカラビームが後で障害物の破壊に必要になるので
持っていないなら購入しておこう。何故かこちらの通貨が使える。
威力60のビームなのでかなり強い。

スルメ以外は特に苦戦することが無かった。



・浮遊要塞フユーン編
飛行型のメダロットが多いので対空装備を用意したい。
ハンドルで使える乗り物メダロットが対空なので丁度良い。
苦戦箇所無し。強いて言えばヘベレケ博士のビーストマスターの
攻撃が痛いくらい。



・メダロッ島最終決戦編
魔王が強敵。デストロイ属性を使ってくるメダロットが2体も居る。
しかしリーダーは潜水型なので対潜型のメダロットを入れれば楽勝。

スルメがやはり強敵。地形が砂漠なので飛行型メダロットで
怒涛の攻撃をかけると良い。向こうの足は遅いので一方的に
攻撃を仕掛けることが出来る。

基地内部では雑魚の出現率が高いのでかなり鬱陶しい上に
最後だけ有ってイベントの戦闘も多い。

ラスボスのゴッドエンペラーは二連戦なのがキツイ。
MFいっせいしゃげきで反射パーツがやられさえしなければ勝てる。
かなりの運ゲーだが分は悪くない。

プリミティベイビーはデストロイが綺麗に決まり運良く1回で勝利。




・クリア後 パーツンラリー
ヒントを探し各地に隠されたパーツを見つけに行く。
どの場所もイベントを進めていけば手に入るので
見つけにくいところに隠されているというわけではない。

苦戦箇所無し。イベントは多い。
クリアしても新しくEDが流れるとかは無いので
全て終わったという感覚が掴みづらい。



・パーツ所感
継続症状のパーツが強い強い。みるみる装甲を削ってくれる。
しかし最も強いのはデストロイだろう。デスウネーリなんかは
3パーツ破壊で頭部を巻き込むことも珍しくない。
ストーリー上で確定で手に入るので以降のゲームが一気に楽になる。

使いにくいなと思ったのは回復系。直接的な攻撃や妨害行動の方が
アドバンテージを積極的に取りにいけるので、受け身な回復は使いにくい。
回復量もそこまで多いわけではない。
ただパーツを犠牲にして攻撃するサクリファイスは威力が高いので復活と組み合わせると中々強力。

搦め手を使っていくより攻撃に特化するほうが早く終わるし強いように見えた。



・メダル所感
MFはMFを使っていく構成でもなければ積極的に使うことはないので
あまり考える必要は無いんじゃないかなと。

ミサイルパーツにMFこうがくかで必中貫通の大ダメージ!とか考えるのだけど
MF溜め→MF溜め→こうがくか→攻撃で4手も必要なので
普通に攻撃したほうが早かったりする。

使いたい属性のパーツに合わせて初期の熟練度が高いやつを選び
熟練度を伸ばしていけば十分戦っていける。結局最初の頃に
手にいれたクモとカメレオンでも行けた。



・総括
ストーリー展開に雑さはあるものの肝心のロボトルは大変奥深く面白い。
どうせならバランス調整だけではなく、ストーリーの方もテコ入れをしてくれれば
完璧だったんじゃないかと思うので惜しさもあるが大体満足。
























メダロット


関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村