記事一覧

青い鳥はオスかメスかわからないようです の感想

男女逆転世界に迷い込む系の話……と思わせてパラレルワールドなSFに近い。
完結済み。全21話。
弱音ハク、逢坂大河、川嶋亜美、キル子、志熊理科、佐々木が登場。

家庭環境に問題を抱えているやる夫は今日も両親が
言い争う声で起床し、学校に赴く。学校で落雷が有り
気絶し、目覚めるとどうにも世界がおかしい。

看護師には男が多く、両親の仲は円満だったりで
男と女の役割が入れ替わってることを薄々感じ取る。

大人しくなってる大河が可愛い。
何故前に大河が図書室の鍵を開けられたのか細かいところ回収してるの好き。

全くそっくり入れ替わってるというわけでもなく、微妙に感性は
そのままで男女の違いが出ているのは面白い。

そういう世界観の面白さと人間模様を楽しむスレかなと思って
読んでいると7話の最後でパラレルワールドの話が出てくる。
やる夫がこの世界に飛ばされたのが実験の事故だったことも判明する。

割とエンジョイしていたやる夫は本来いるべきではない自分に対して悩み
結局どういう現象だったのか調べることに協力することになる。
結果、平行世界を観測できる機械が誕生する。

世紀末だったり人間ですら無かったり様々な世界を巡り法則性を見つけ出すことに成功。
この時にあの妙な描写が繋がるのかと得心した。

さらにはこの世界の記憶を引き継いで本来の世界に戻ってくる。
同じキャラクターなのに若干違うキャラクターなのが不思議な味わいがある。

平行世界の自分同士の会話も行えるようになり、自分会議が開かれる。
自分であって自分でない存在なだけあって言いやすいだけに喧嘩別れに
なりやすいようだ。この様子も中々楽しめたしギミックとしてかなり良いと思う。

人間関係に一段落つけ、それぞれも平行世界の自分の記憶との整理をつけ、
やる夫の家庭問題も少しだが前に進んだところで終わり。

男女逆転世界の話としても面白かったが多数の平行世界と記憶が与える影響、
それによる人間関係のドタバタや解決がとても面白いと思った作品でした。

まとめへのリンクはこちら。


























STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5 DL版


とらンス!
とらンス!


関連記事



関連するタグ やる夫系(完結)やる夫系(SF)弱音ハク逢坂大河川嶋亜美キル子志熊理科佐々木

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村