記事一覧

雷神7 の話

スペースオペラなヘクスマップのターン制18禁戦略シミュレーション。
一国の主となり予算の分配、人材の確保、戦争指揮、国民感情の操作など
多様な仕事を行う事になる。ミニゲームが何気に難しい。

難しそうではあるが難易度が選択でき、難易度が高いほどやる事が増えるようになっている。
さらにはイージーモードも搭載。存分に俺TUEEEしてストレス解消も。

多機能でコマンドが多く複雑なゲームなのは間違いないが
プレイヤーにストレスを溜めさせない設定によるオンオフ機能など
痒いところに手が届く細かい心遣いが嬉しい。

尚パワーアップキットが存在し、そちらでは部下や海賊としてのプレイが可能になる。
単独でもプレイは可能だがその場合は覇王(国の主)プレイは出来ない。



・システム所感
どの立場でもまずやることは人材と部下の確保、自分の派閥の拡大。
人材のステータスを把握し、仲良くなって部下にしたり適切な部署に回したり
派手さは無いが少しずつ成長していくのが実感できる。

ステータスや立場などがズラッと並ぶことに成り目が痛くなるが
ソート機能があるので探すのは大分楽になる。

AIが指示したことを中々行ってくれなかったり、思い通りに行かない事はしばしば。
ストレスが溜まる点では有るがこのゲームの面白いところでも有る。

全てのコマンドが開放されるエキスパートモードは面倒くさいが面白い。
敵の謀略で世論が操作されたのを慌てて戻したり逆に相手側に仕掛けたりが
超面白い。でも面倒くさいんだ。



・艦隊戦に関して
奇策の分裂波動砲が味方にすると頼もしく敵に回すと恐ろしい。
これで艦隊を削られまくり補充費で頭が痛くなったりする。
一撃必殺の波動砲もまた強力。

奇策の習得には部下を1年間修行させる必要があるものの
攻略には欠かせない強力なスキルだ。



・エロに関して
非常に多くのキャラクターとキャラごとに数枚のCGが存在する。
寝取られるのが嫌いな人には環境設定でOFFに出来る。

メインが戦略ゲーなだけあっておまけに近いと感じる。
が、シチュエーションを妄想することでいくらでも補えるだろう。



・超大型MOD「ガンダムMOD」の存在
このゲームのシステムを利用してガンダムの戦争を再現することが出来る。
多くのガンダムシリーズから参戦し総人数792人もいるらしい。
グラフィックもそれに合わせていたり非常によく作られているMOD。

実を言うとこれをやりたかった為にこのゲームを購入した所がある。
自分が求めていたギレンの野望に近い。

シャアでプレイしてアイナを嫁にして確かガデムに寝取られるとか
訳の分からない出来事が起きたりするのでとても楽しい。
えっ!あのキャラがそんな行動を!?的な感じで。



・総括
ゲーム画面は地味ながらとても練り込まれたゲームだと思う。
操作面で様々な配慮がされているしストーリーも悪くはない。
どのような遊び方も出来る良いゲームだと思う。

強いて言えば大雑把なストーリーは把握できても
始める前に各国それぞれがどういう国なのか分からないのは辛い。
























雷神7
雷神7





関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村