記事一覧

いりす症候群! の話






同じ色の図形をぶつけて消すフリーのパズルゲーム。簡単に見えて非常に難しい。
そして単純なルール故に中毒性がある。

半透明な落ちてくる図形に発射した白い玉を当てると色が鮮明になり
物理演算に従って上に跳ねたりする。この状態で上手に同じ色の
図形をぶつけると消すことが出来、得点も入る。

大量に降ってきた時にちょっとでも操作をミスすると
カポカポカポカポという音と共に一気にゲージが減ってゲームオーバー。
連鎖させて消すと高得点だが、リスクが高いので狙わないほうが良いだろう。
即死系物理パズルゲームの名前は伊達ではない。

ALTキーで一時停止出来るので有効に使おう。

公式サイトはこちら。



・図形をコントロールするのが楽しい
弱ショットと強ショットを使い分け、上手い具合にお手玉しながら
図形をぶつけて連鎖を狙うのはかなり楽しい。楽しいが、
思わぬ動きをしたり間に他の色が挟まったりしてぬあああとなる事も多数。

既に落ちた図形を拾って降ってきてるのにぶつけることも出来る。
降ってきてる色の中でぶつけて消すことが出来そうにない時は有効な処理方法。



・点滅する玉は絶対に拾う
ゲージが一気に回復するしぶつけた色が全消しできるのは便利。



・1万点を超えてからが本番
このラインを超えた辺りから本格的に図形が降り注ぐようになり
少しのミスでカポカポすることになりかねない。
特に三角形はくるくる回転するので制御が難しい。

1万点がやっとで4万とか10万とか無理でしょ……と思いながらプレイ。
なんとか2万点に辿り着く。一応のエンディングが流れるが
これで全部ではないことは知っている。

頑張ってみたが3万点がやっとだった。大量に落ちてきた時の処理が難しい。



・総括
慣れれば2万点くらいはなんとか。最初の内は開始数秒で
ゲームオーバーになったりしてお手上げだったが、図形お手玉のコツを
覚えてくると面白くなってくる。






















ばいおるる弐





関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

検索フォーム

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター