記事一覧

真・女神転生シンクロニシティ の話





3DS版ストレンジ・ジャーニーの発売に先駆けて公開された
フリーのアクションゲーム。現在はダウンロードできない。

ジャックフロストとジャックランタンを操作し、ストレンジ・ジャーニーの
舞台でも有るシュバルツバースで行動することになる。

アクションゲームでありながらメガテンらしい属性の概念や
いつもの悪魔達、BGMなど押さえるところは押さえている。
特にボス戦のBGMは良い。

レベルが上がるとATKが上がるのみ。HPやMPはあるアイテムを拾うことで上がる。
MPは自然回復するがHPは自然回復しない。セーブポイントではあっという間に全回復。
回復アイテムのマッスルドリンコは9個まで持てるので出来るだけ持っておきたい。



・各ステージのリングについて
各ステージにはリングの破片が4つあり、集めるとパワーアップアイテムになる。
出来るだけ集めたいが、非常に見つけにくいところにあったりするので大変。
攻略サイト見たほうが良いかも。隠れて見えないところにあったりして意地が悪い。

またHPとMPを底上げするリングも有る。すべて集めるとHPとMPは150になる。



・アクション面
シンクロ


メガテンらしく属性の概念がありフロストなら冷気攻撃は無効、火炎弱点だったりで
ランタンとの交代はそういうのも考える必要がある。

フロストはジャンプ中に下キー押しながら攻撃で下方向にも向けて撃つことが出来る。
この時反動で落ちるのが少し遅くなるので、連射するとやや長めにジャンプ出来る。
溜め攻撃は相手を氷漬けに出来るが与えるダメージが落ちる。

ランタンはホバー移動で若干操作に癖がある。トゲトゲの障害物に落ちそうになっても浮いてるので大丈夫。
通常攻撃は3wayの火炎で8方向に撃てて便利。フロストのジャンプより若干高く浮くことが出来るので
フロストでは届かなかった場所にも行くことが出来る。

溜め攻撃は溜め時間がフロストより短く方向を指定して強力な火炎を放つことが出来る。
見た目的には灼熱波動拳。



・スキル
スキルの切り替えはスキルボタン長押し。
魔法スキルを手に入れセットすると魔法が使えるようになる。
魔法はMPを消費し、満月の時ほど自然回復が早くなる。


・ステージ1
送られてきたプログラムを起動すると画面が乱れ
少々心臓がビックリする演出の後にフロストを操作することになる。

少し歩いたところにあるコンピューターの残骸からメッセージを読むと
被験者ナンバー02、君は人類の希望だからフロストを操作して未来を切り開けと。

途中じゃあくフロストに氷漬けにされたランタンを救出する。
フロストはじゃあくフロストをやっつけようと提案するが
ランタンの方は協力に乗り気ではない……と思ったら最初の例のプログラムが
起動する演出が入り急にやる気に。

ランタンのおかげで氷の固まりを溶かすことが出来るようになるので
新しく進める部分が増え、その先にじゃあくフロストを見つけ追いかける。
……が、追いかけた先は毒ガスが充満しており進めない。他の道を探す事に。



・ステージ1ボス ビフロンス戦
お前ら人間の匂いがする!悪魔なのに人間が混ざってる!と言われ戦闘へ。
ランタンの攻撃は無効なのでフロストで。分かりやすい突進攻撃と
円状の火を緩やかに投げつけ、頭上からは氷が降ってくるがこれはフロストなので無効。

HPを半分減らすと頭上から火を次々に投げつけてくる。回避は恐らく不可能。
ランタンに交代すれば無効化出来る。

特に苦戦することもなくクリア。ちなみに倒れた相手にも当たり判定があり攻撃できる。

ビフロンスに虐められていたYシャツネクタイにズボンを着てメガネを掛けた
太った犬のような悪魔が雪に埋もれていた。
どうやら記憶喪失で自分が誰なのかわからないらしい。Jと呼んでくれと言う。



・ステージ2 権力
燃える燭台に仕掛けがあり面白い。紫色のモヤは毒ではないので大丈夫。
白と紫のモヤがあり、燭台に触れる事で実体化したりモヤになる。
これを切り替えて先に進んでいくことが出来る。

メッセージを発見。被験者ナンバー01、君はじゃあくフロストを操り未来を切り開くのだ。
ついでにアンロックキューブなるものを発見。鍵のかかったドアが開くらしい。



・ステージ2ボス デカラビア戦
やはり人間を宿していることを見抜かれ襲ってくる。

直線上に電撃を飛ばしてくる。燭台に触れて壁を作り遮ればOK。
デカラビアが頭上から電撃を落としてくる時は上に壁を、
横から撃ってくる時は下に壁を出してしゃがむ。

他にもワープして背後に周り攻撃してくるのでフロスト操作がやりやすい。

デカラビアのHPが半分以上減ると体の先端から電撃を直線上に発射して回転し始める。
下に壁を出現させていると避けられないので消しておこう。

初見は厳しいが対処法が分かれば楽。



倒した先に進むとメッセージ。被験者02、そのまま続けろと。
何か機械があり操作が分からないがJ君がやってきて操作してくれる。
大気観測モードに移行すると下にあったドリルが抜けて次のステージに進めるように。

途中ビフロンスと再び対峙するが戦闘は無し。じゃあくフロストについて情報をくれる。
おつむが壊れて暴走してるのだとか。



・ステージ3 貪欲
今までとは打って変わりショッピングモールのような現代的な建物に。

同じ悪魔のジャックフロストを見かける。じゃあくフロストに親を殺されたらしい。
親の概念が有るんだ……。

メッセージを発見。じゃあくフロストとシンクロしている被験者01に
リンクを切れと。シンクロには不向きなので精神が崩壊してしまうそうな。




・ステージ3ボス アリス戦
こちらに向けてやや斜めの投げ攻撃。アリスの真下が安置なので簡単に避けられる。

回避不能の弾幕で火炎弾と氷結弾を撃ってくるので交互に切り替える。斑鳩じゃん!

アリスのHPが半分以下になってくると死んでくれる?という声とともに
アイアンメイデンみたいなのが下からせり上がってくるので移動して回避。
かなり速いので素早く移動したい。




アリスを倒した先に試作のデモニカスーツ。銃撃が行えるようになる。
毒ガスに対応と書いており、漸く最初に行けなかった道が開かれる。

なおデモニカスーツはジャンプの着地時の効果音が子供の履くサンダルのようなプピーという音がして可愛い。
さらに何もせずにいるとピピッという音と共に顔の部分がプシューと開きフロストの顔が。細かい。
でも毒ガスの中でも開けちゃうのはどうかと思う。

途中J君に遭遇。デモニカスーツのメモを見せると何かを思い出した様子。
確か国連……と呟いたあたりやはり元人間の可能性が高そうだ。



・ステージ4 誘惑
デモニカスーツを着て毒ガスを突破すると何かの遺跡のようなステージ。
シーソーに座ってる悪魔を上に飛ばす→落ちてきた悪魔で自分を飛ばすで
上に行けるので座ってる悪魔を倒してはいけない。

酒瓶が置かれている神棚のようなものを踏み抜くと大岩が転がってくる。
当たると200以上のダメージで即死するので逃げる必要があるのと、
この大岩が先に進むための障害物を破壊してくれるので
大岩が地面に落ちる所まで逃げ切る必要がある。

全力で逃げないと間に合わないので事前にデモニカスーツを着て
悪魔はスライムしかいないので銃撃で倒しながら逃げ切ろう。



・ステージ4 ギリメカラ戦
勝手に部屋に入ったと怒って来て戦闘に。

大きく飛び上がってのボディプレス、剣による切り払いと地を這う衝撃波、毒ブレス、
何か危なそうなエフェクト共に一定距離離れないと一気に詰め寄って切り払う攻撃。
銃撃以外全属性弱点なので威力が高いスキルのマハラギがよく効く。

ギリメカラのHPが半分以上減ると頭上に氷色と炎色の玉を飛ばしてきて
下に向かって回避不能の弾幕を飛ばしてくるのでパートナー交代で防ぐ。

距離をとって戦えば然程苦戦はしない。



倒した先にじゃあくフロストがちらっと見え奥に消えていく。
進もうとするとJ君が追ってくる。記憶を取り戻したらしく自分は元人間だと。
ゲームをしていたらいつのまにかこの世界にいて戻れなくなったらしい。

じゃあくフロストを倒せば現実世界に戻せるかもと言うので目的は一緒だから
協力することに。



・ステージ5 楽園
灼熱地獄のようなステージ。

ラッシュではないがこれまで戦ってきたボスと道中戦っていくことになる。
いきなり始まるので少々驚く。突破するといよいよじゃあくフロストとの対決。



・ステージ5 じゃあくフロスト戦
同じフロストだけあって氷結属性の攻撃は効かない。火炎も効果が低い。
デモニカスーツで銃撃すると大きくダメージを与えられる。

こちらと似た氷結弾や火炎弾を放って攻撃して来たり
1回だけこちらを追尾してくるパープル色の弾は当たると石化してしまう。

頭上から雨あられと降らしてくる攻撃には注意したい。
移動で避けることも可能だが無理そうなら属性に合わせたパートナー交代で防ごう。

じゃあくフロストのHPが半分以上減ると氷結弾と火炎弾の弾幕。
むしろ動きが止まって攻撃しやすい。



倒すと巨大化して再び襲ってくる。氷結属性と火炎属性の攻撃を
交互に激しく行ってくるので切り替えるのが大変。
マッスルドリンコを買い溜めしてあるならゴリ押ししたほうが楽かも。

巨大化じゃあくフロストを倒すと中からJの声が。
被験者01はJの事だったようだ。トドメを刺してくれと言われ刺すと
ここから欠片を集めるリングとHPやMPを上げるリング全て集めているかで
エンディングが分岐する。

全て集めていない場合はニュースで死亡が伝えられる。集めていれば生存。



・総括
いやあ楽しかった。アクションも行けるじゃないかメガテン。
様々な仕掛けを利用したマップは楽しかったしボスも良かった。
リング集めはもう少しなんとかして欲しかったが。






















関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村