記事一覧

ヴァーレントゥーガ拡張シナリオ の話 その7

Clipboard19.jpg



・ヨーロッパ(12月15日版)
百年戦争をテーマにしたヴァーレン。イベントはほぼ無い。
2マス先まで進軍可能。

深刻なバグではないが何故か勢力選択画面でヴァーレントゥーガのシナリオが表示されたり
カーソルを合わせて表示される街の説明がヴァーレントゥーガの物だったりしてる。

内政は結構凝っており、政治値、不満度、信仰度の3つのパラメーターが存在する。
例えば略奪を行うと資金が増える代わりに不満度が上がり信仰度が下がったりする。
時代背景的に魔女狩りや異端審問があるのは地味に好き。

不満度が高かったり信仰度が低いと人材の忠誠が下がる。
上がった不満度や下がった信仰度はお金を払うことで解消できる内政を選ぶ。
なお最低値は0ではなくマイナスまで行く。

内政は1ターンに付き1回行える。内政が実行されても内政ユニットは残るので
止めたいときは右クリックで削除する必要がある。

ドーフィネは開始時どうしようもない状況で始まるが
唯一強化イベントが存在しあれよあれよと強化されフランス王国へと変身する。

勢力の中で唯一マスケット兵が使えるフス派プレイも中々面白い。






Clipboard18.jpg


・マブ今ヴ 黄昏彼方なりVer0.31
マブでラヴなゲーム原作のヴァーレン。各国の戦術機やBETAのドット絵が良い。
恐怖の光線級や突撃級の再現は中々。侵攻は2マス先まで可能。内政無し。

イベントはどうやら無いようで少々寂しい。横浜基地でプレイすると
大陸への進入路が半島からのみなため、先に占領すると同盟国として
存在する日本帝国は置物と化す。クーデターも起こらないので安心。

レベルアップによるクラスチェンジが無く、上位雇用も無いため
レベルの高いユニットをうっかり倒されてしまうと辛い。

特にほぼ一発アウトの光線級の一撃は怖い。難易度ルナだと人材の戦死が有るので尚怖い。
陪臣が多い横浜基地だと部隊ごと移動させたくなるが、事故を防ぐなら
1体で狙いに行ったほうが良いだろう。

電磁投射砲がクソ強いが何故か指定してやらないと使ってくれない。
装備してるのが横浜基地くらいだから主人公勢力を強くするためかな。








Clipboard20.jpg


・雨の降るなかで_ver0.69
剣と魔法のファンタジー。内政無し。ダンジョン有り。
各国それなりにイベントが多いがエンディングまでは無い。
ただ自国に所属する人材の戦功値上位3名がコメントを述べる。

自国の本拠地を占領していると5ターン毎に資金のボーナスが入る。

王が暗殺され王子が率いることになったルネイル王国は隣国のカラナ帝国に攻められ
史実では国を追われる事になるという如何にも王道ファンタジー戦記なシナリオ。
ただ自分の環境のみかもしれないがOPが不安定でよく突然強制終了する。飛ばせば問題ない。

カラナ帝国に所属しているベロニカが非常に強い人材で守り切るのは実際難しい。
城にダンジョンがあるのでそこで鍛えればワンチャン。
B9のケモノが異様に強い。神聖攻撃で集中攻撃すれば案外倒せる。B10でクリア。

早々に山間部に撤退し難民に支援して合流したい所。
これによって仲間になるレタさんという人材が非常に使える。
彼女が雇用出来るノームは射程800攻撃力100%という異常な強さを誇る。

シナリオ2では山間部が閉ざされ、さらにベロニカまで仲間に成っているのでこちらのほうが楽。
シナリオ1では開きっぱなしなので体勢を整えたら逆襲に転じるのも有り。

山間部の道が見づらく、マップの繋がりが分かりにくい。

内政は無いが人材プレイでは内政代わりのキャンプが凝っており
称号や国にお金を上げたりすることが出来る。












決戦!乙女たちの戦場3〜電撃作戦!戦果はエースの名のもとに〜

関連記事



関連するタグ ヴァーレントゥーガ

まとめと感想サイトRSS

検索フォーム

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター