記事一覧

ガンダムバトルユニバース の話





ミッションをクリアしたり条件を達成する事で機体が配備され
ミッションクリアのポイントで機体を改造していくガンダムのアクションゲーム。

最初は時代事に使える機体が決まっているため例えば0079時代の機体を
後の時代でも使うとか、その逆も出来ない。全勢力クリアにより制限が解除される。

ミッションには評価が有る。かなり厳し目の採点でAやSを取るのは難しい。
もしこれらの評価を取っていきたいなら何度もミッションをクリアして
機体を改造し一撃で敵を倒せるようになったりしていく必要がある。

高評価を得るために強機体に乗っても良いし、好きな機体に乗り続け
強化して行くのも面白い。登場機体数も多く、限界まで強化した機体での
やり込み用のミッションも用意されている。

ガンダムという作品が好きで自分のお気に入りを弄くり倒したり
活躍させたいとか様々な機体を操作してみたいという願望は十分に叶えてくれるだろう。

一方で純粋にアクションゲームとして見た場合今ひとつ。
大半以上は単調な動きをする雑魚をひたすら潰していく作業で眠くなる。
そしてこのゲームの強敵とは2、3発当たれば死ぬ敵味方共にインフレする火力だ。



・アサルトサヴァイブ(以下AS)とバトルユニバース(以下BU)の違い
全体的なシステムでは当然ながら後続のASの方が洗練されている。

ASではミッションクリア時の報酬でお金が貰え、機体や原作キャラクターを購入する。
機体の改造もお金なのでBUの様に改造したい機体を使い続ける必要はない。

しかし専用機などの派生機体の購入には開発プランを購入した上で
該当の機体を一定数改造し該当の強化パーツを付けるという極めて面倒な
手順を踏む必要がある。

また機体の購入費用と機体の改造の両方のお金が掛かるため
改造の気安さではBUの方に軍配が上がる。

ASでは評価が無いので気楽に進めていける。その代わりBUとは違い
機体の出現条件に特定の機体を一定回数使用するという物が多く
やはり面倒に感じる。



・何をチューンすれば良いか
鈍重な機体でも避けること自体はそう難しくなくAIは避けるのが下手なので
武装を強化してネームド以外は一撃で破壊出来るように調整して行きたい。
威力は勿論弾速やリロード、命中率も上げる。

機体の基本性能を上げる必要があるのは本当に強い敵相手くらい。
優先すべきは武装で余裕があればHPや防御等上げていくと良い。



・ハイスコアの狙い方
早く敵を倒すには当然射撃武器なのでこれの強化は当然として
威力は高いが弾数が少なかったりリロードに時間が掛かる物は
チャージ射撃で補える。

タフで時間が掛かるボスにはスペシャルアタック(以下SPA)で瞬殺を狙っていくのが良い。

全勢力クリアで時代制限が解除されるので、別の時代の強機体で
片っ端からクリアしていくのが効率が良い。



・副兵装の訓練
チュートリアルミッションだが明らかにおかしい難しさを誇っている。
クラッカーを当てるには慣れが必要でとにかく距離を取って投げまくろう。

尚全チュートリアル攻略で手に入る全機体に200ポイントの報酬は
これから手に入る機体にも最初から付与されるので無駄になることはない。



・0079地球連邦
初期配備のジムと陸戦型はお好みで。どちらにしろ早々に乗り換えたい所。
個人的にはジムのスプレーガンが使いやすい。最初のミッションSランクで
ホワイトディンゴ隊仕様のジムが手に入り、完全上位互換なのでそちらを狙っても良い。
敵が弱いのでSランクはそれほど難しくない。

途中のミッションでは陸戦型ガンダムやガンタンク、ガンキャノンなど
続々と上位機種が配備されるためかなり迷う。

ジャブローに散る!でガンダムが手に入るまでは陸戦型ガンダムがお薦め。
180ミリキャノンは強力で殆どのMSを一撃で破壊できる。

水陸両用のMSが配備されないため水中の戦闘がやや不利。
相手は素早く動き回るので注意したい。

ガンダムはやはり強いのでランクSも狙える。ポケットの中の戦争で
Sならアレックスが手に入るのでより快適に。ただアレックスはSPAが頼りないので
他のガンダム系も視野に入る。ガトリングをズドドドドって撃つのは好きなんだけど。



・ジオン公国
初期機体のザクⅡはマゼラトップ砲が強力で使いやすい。シャアザクも装備している。

地上ではゴッグ、ズゴッグが強い。より拘るならシャア専用ズゴック。
ザクⅡ5回使用→ザクⅡS型5回使用→シャアザク5回使用+ズゴック5回使用で入手可能。
手順がやや面倒であるがそれに相応しく強力。

ゾックも強い。主力のメガ粒子砲は雑魚MSなら一撃で破壊出来るしリロード速度も悪くない。
強いな水泳部!ミッションで高い評価を得るには速攻で倒して行く必要があるので
弾速が早く強力なビーム系の兵器を搭載している水泳部が特に強く感じる。

宇宙ではシャアザクでも十分。やはりマゼラトップ砲が強くガンガン倒していける。
シャア専用ゲルググも中々。ジオングは期待はずれ。



・0083地球連邦
最初のミッションSランクでパワードジムが手に入る。強いが地上専用。
改造していくなら後々手に入るジム系列の上位版やジム・キャノンⅡがお薦め。

ジム・キャノンⅡの副武装であるビームキャノンは凶悪な性能で一気に楽になる。
副武装なのでチャージ射撃は出来ないがリロードは早くこれを撃ってるだけで勝てる。
ただやはりノイエ・ジール相手がキツイ。SPAも使いにくい。

そもそもノイエ・ジール自体が強い。駆け抜ける嵐ではGP03の支援もなく戦う事となり
何度もやられる羽目に成る。実体弾の攻撃もあるHPや防御もフルチューンしたジム・クゥエルや
SPAが格闘でIフィールド関係無いGP01Fbをお薦めする。

ただそれらの機体が手に入るのは後半なのでポイント稼ぎがやや面倒か。
一応ジム・キャノンⅡでもジム・ライフルが実体弾なので何とか出来ないこともない。



・デラーズフリート
初見の最初のミッションではガトーがコウにやられる大失態をおかしてくれた。マジかガトー!?
ザクでは少々武器の威力が厳しいのでドムトローペンの方をお薦めする。ただドム系は旋回速度が
極端に低く操作に癖があるので多少改造したほうが良いかも。

ガンダム強奪Aランククリアでザメルが配備される。こちらも操作に癖があるが
強力な砲を搭載している。地上ミッションは殆ど無いので無理に入手する必要はない。

蒼く輝く炎でをクリアするとリックドムⅡ。ただGP01Fbが結構強い。
マシンガンをばら撒いたり回避に専念してクリアを優先したい。

リックドムⅡのバズーカが頼れる。残念ながら連射が効き強力なビームライフル主体の機体が
配備されないためバズーカを強化しまくったこれで後のミッションを戦い抜くと良い。

ミッション後半になるがシーマ専用ゲルググMも中々使い勝手が良く強い。
ビームマシンガンはマシンガンの中では威力が高く僚機と揃えれば強力な弾幕を張れる。

全てのミッションをクリアするとノイエジールが配備される。
強力な機体なのでSランクを目指したいならこれが良い。



・0087エゥーゴ
最初のミッションで手に入るガンダムMk2はZガンダムまでずっと使っていける。
とは言えリックディアスも十分優秀な機体なので好みでも良い。
純粋な性能では百式も良いがSPAが当てづらいのが難点。

全体的にアムロやクワトロ、カミーユなど友軍機が援護に登場してくる事が多く
ミッションのクリア自体は楽な方。機体も高性能なものが多い。

Zガンダムのハイメガランチャーが強力でこれのチャージ射撃で雑魚は一発。
弾速も速くまず当たるのでどんどん落としていける。Iフィールド持ちである
サイコガンダム相手にもSPAやグレネードで対応できる。



・ティターンズ
敵と成るエゥーゴのMSが強いので序盤から少々キツイ所がある。
早々に手に入るメッサーラは火力が高いので序盤はこれがお薦め。
なんなら最後まで使っていくことも可能。幸いIフィールド持ちは敵にいない。

他の機体としてはパラス・アテネの火力も高い。ミッション攻略事に
次々にMSが配備されていくのでかなり迷ってしまう。

カミーユとクワトロがちょくちょく敵の援軍で出てくる。
こちらもサイコガンダムなど味方機がいる間は囮に出来るが
生命、散ってではガチンコ勝負となりかなり難しい。



・アクシズ
ガザCでヤザンのハンブラビを相手にすることになったり最序盤が結構キツイ。
ガザC自体はそれなりの機体なので最初のミッションを乗り越えれば楽。

次世代量産機開発計画でハマーン専用ガザCを手に入れてからが本番。
ただこのミッション、ハマーンのキュベレイと1分間戦うというもので
別に倒してしまっても構わんのだろう?などと言う暇もない。
攻撃は当たるがキュベレイのSPAは全力で回避しても死ぬしかなりの運ゲー。

その代わり手に入る機体はそれに見合った強さ。これなら逆に
ハマーンを倒してしまうことも十分に可能なくらい。
後のミッションで手に入るのは旧式ばかりなのでこれを改造してればOK。

最後の宇宙を駆けるはボスが中々手強い。接近されると死ぬので
回避に重点を置いて撃ちまくろう。



・0088エゥーゴ
初期配備の機体としてはネモは中々。途中で手に入るメタスかガンダムMk2でも悪くない。
0087で使った機体が配備されていくのでその時に使い込んだ機体を使いまわせる。
ZZが手に入るまでの繋ぎ……と言いたい所だがZZはSPAに癖があるのでZでも良いと思う。

ただZZのビームライフルやハイメガキャノンはジム・キャノンⅡを思い出させる火力を誇り
非常に使い勝手が良いので十分過ぎるほどに強い。Iフィールド持ちであるクィン・マンサ相手は
辛い戦闘になるが。

共振で出てくるクィン・マンサは巨体と火力に似合わない機動性を持っており
動き回るせいで攻撃を当てるのも難しい。ZZで行くなら即座にハイパーモードを発動し
キャノン/Mポッドを乱射して削るなど工夫が必要になる。



・0088ネオ・ジオン
配備されていく機体はどれも強力なので好みで良いと思う。
よりどりみどりなので逆に迷ってしまう。

序盤はズサでミサイル祭りも楽しいしハンマ・ハンマは普通に強い。
後々配備されてくるMSで言えば一撃必殺のジャムル・フィン、
純粋に高性能なRジャジャやガ・ゾウムなどに乗り換えても良いし
初期の機体を改造して使い続けるのも良い。
ランクAやS狙いは少々厳しいと思うがクリアには問題ないはず。

ゲーマルクが火力高くてクリア後のランク狙いには便利だと思う。
手に入るのはミッションの後半も後半なのが惜しい。



・0093地球連邦
初期配備のジムⅢの火力が中々。ミサイルポッドは足が止まるが連射可能で
相当な弾幕を形成することが出来る。SPAの一斉射撃も使える方。
なので2つの目のミッションで基本性能は上位のジェガンに乗り換えなくても十分戦っていける。
リ・ガズィ入手後は流石に乗り換えを考えたほうが良いが。

νガンダムは文句無しに強い。配備されたらこれ一択。



・0093ネオ・ジオン
2つ目のミッションである迫撃!ロンド・ベルをBランクで配備される
レズン専用ギラ・ドーガを手に入れておきたい。他に機体が無いため
その後しばらくお世話になる。

ビームマシンガンの弾速と命中を上げればかなり強い。
序盤としては十分過ぎる性能に成る。

アクシズの脅威でヤクト・ドーガが手に入るが、次のミッションで
サザビーなので改造する必要は薄い。

ミッション攻略にサザビーの能力は十分過ぎる。改造してやれば
全く問題は無いだろう。



・エクストラミッション
今まで入手した機体が全て使えるためお気に入りの機体でOK。
SPAが凶悪なキュベレイやνガンダムDFFがお薦め。



・総括
アクションゲームが下手でも機体を強化していくことで何とかなっていく。
プレイヤーの判断に大きく委ねられているので様々な攻略法があるのは面白い。

ゲームバランスは大雑把であり一部の発動すると勝ち(負け)確定のSPAなど
どうにか成らなかったのかと思わざるを得ない部分も目立つ。

年代が別れているので先に進むほど技術が進歩し高性能な機体が登場していく。
速度や反応は別物で性能の差から隔世の感を感じられるのは面白い。

古い機体を使い続けるということは制限解除をしなければ出来ないが
結果として様々なMSに触れる機会があるので自然と知らない機体にも興味が出てくる。
知らない機体を知る入り口として良いと思う。操作しているうちに愛着も湧く。

不満点はあるがそこもまた味と言えない訳でもない。
ミッション多すぎてダレるということもなく丁度良いボリュームで
気軽にやり込んでいけるのが楽しいガンダムゲーに感じました。









[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】PSP ガンダムバトルユニバース
価格:398円(税込、送料別) (2019/9/21時点)




関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村