記事一覧

信天翁航海録 の話




ボロボロの船体にドヤ街が乗っかっているような
独特の形をしている信天翁号(アルバトロス)という船を根城に
癖のありまくる碌でもない登場人物達が繰り広げる18禁ドタバタアドベンチャー。

文章もまた癖があるというか、地の文が大変多目で
殆ど文学作品を読んでいるような感覚に陥る。
体感的にはキャラの台詞3に地の文7の割合。

縦書きで読めたり横書きで読めたり位置を調整できたり
フォントまで変えられて明らかに文章も売りにしていることはよく分かる。

実際文章による風景の伝え方や心情描写は素晴らしいと思う。勿論エロ方面でも。
こちらの知識が無いせいで比喩が分からないことがあるのは困ったが。
自然にパロネタがスッと紛れ込んでる事に気付いてしまうと不意打ちで笑ってしまうことも。

BGMも良い。例えば日常的に流れているものでは
どこか胡散臭さと間抜けさのある音楽はキャラと文章と絵から
醸し出される雰囲気と絶妙にマッチしているし
緊迫感がある時はちゃんとあるしで凝っていると思う。

世界観に関しても個別ルートに入るとやや伝奇な方面に舵を切り
かなりわくわくさせられる。現実と似ているが微妙に齟齬のある感じが
堪らなく先を読みたくさせられる。


・ストーリー
ネジが何本も飛んだ人間達が乗り込んでいる信天翁号の乗組員達を中心として
波乱万丈ゲロまみれの騒動を各地で起こしていくことに成る。

靴下の匂いで下級水夫が全員寝込んだり巨大な怪魚に襲われたり
官憲やヤクザを敵に回したり時には嵐に巻き込まれながら航海は進んで行く。


・システム
選択肢は少なくどうすれば個別ルートに入れるか悩むことはないだろう。



・キャラクター

朔屋直正...
主人公である。一言で言えば駄目人間。
クズで臆病で助平で怠け者で此処ぞという時に活躍するわけでもない甲斐性無し。
おまけに躁鬱持ちであるが他の登場人物と比べれば常識人な部類。

一応助平心を見せつつも情は持ち合わせており選択肢では助けに入る事も出来る。
ただ結局何も出来ないことが多く情けなくはあるが不快という程でもない。



クロ...
クロ


頭が少し弱いせいか言葉は辿々しく不器用でドジで卑屈が染み付いているか弱い生き物な船長。
しかし嵐の日は人が変わったように有能で的確な指示を出す。

個別ルートでは出生の秘密に迫ったりラピュタは本当にあったんだ!的な
海洋冒険ファンタジーな話が展開される。


シサム&キサラ...
キサラ


瓜二つの双子であり金髪巨乳美女。お互いに長く離れていられない持病の持ち主達。
普段は蓮っ葉でからっとした姉さん的振る舞いだが、持病が働くと情緒不安定となる。
演じる人の声のおかげもあって大層面白い。

個別ルートでは世界の果てを目指して氷塊漂う北の海を航海。双子の秘密にも迫る。
Hシーンは勿論3Pだ。やったぜ。



彩久津泪...
彩久津泪


肉感のあるおっとりとしたお嬢様だが男を尽く破滅させる魔性の女。
その色香に狂わされた男によって朔屋は何度も酷い目に合っているので苦手意識を抱えている。
楽しければそれで良い、という感性の持ち主で悪気は一切無いのがたちが悪い。底が知れない人。

個別ルートでは海の怪異共と深く関連した話や世界の謎が繰り広げられる。
Hシーンではやはり性格的に手玉に取ったような物が多い。



智里...
朔屋を殺しに来た殺し屋、のはずだが何故か殺そうともせず一緒に船旅生活をしている。
胡散臭い浪人のような見た目の若者。見てないことを見てきたかのように言い当てる。


水夫長...
タコのような髪型に筋肉質でビア樽のような腹と凶悪な人相と凶暴な性格をした如何にも水兵な人。
脳筋に見えて読書が趣味であり知識は豊富。



機関長...
汗が吹き出るほどの熱気漂う機関の近くにいながらワイシャツネクタイスーツで振る舞いは紳士的。
その異常性を無視できたとしても3分前の事も覚えていられずあなたは誰ですか?と
何度も聞かれるのは読んでいて頭がおかしくなりそう。
気が狂っとると切実に感じたキャラ。



密航者...
密航者


ナイスバディの謎多き女性。ストーリーに大きく関わることはないが
何度も密航してはその度に見つかり放り出されまた密航を繰り返している。
















・総括
伝奇と言うかファンタジーと言うかSFと言うか。
それらが入り混じった航海冒険物として非常に面白かった。

特に航海自体は要素として小さくない物のキャラクターその他の話が大きいので
船を比較的メインにした話かつ各ルートの集大成だった密航者ルートは素晴らしいの一言。

読み疲れて十分読んだけどもっと読みたい、このロクでなし共の冒険譚を
まだまだ知りたい、と思える作品でした。










信天翁航海録
信天翁航海録


ハチポチ -Liar&raiL FanDisk-
ハチポチ -Liar&raiL FanDisk-


関連記事



関連するタグ

まとめと感想サイトRSS

タグリスト

シンプル親子カテゴリ

月別アーカイブ(タブ)

 

アクセスランキング

忍者広告




PVアクセスランキング にほんブログ村